本当に彼と結婚していい?迷いを感じたらチェックしたい4つのポイント

写真拡大

大好きな彼との結婚が決まったのに、なぜか「本当に結婚していいのかな?」と迷ってしまう人は少なくないようです。

結婚を迷う理由は人それぞれですが、自分以外の女性の意見を聞くとお悩み解決につながるかもしれません。

悩んでいるなら、まずはその理由と向き合ってみましょう。結婚前のチェックポイントをお届け。また、迷いのあるまま結婚した女性の体験談もご紹介します。

■自分に原因がある場合


女性が結婚を迷う理由としては、どんなものが挙げられるのでしょうか?

・本当に好きかわからない
・決め手に欠ける
・まだ落ち着きたくない

彼のことが本当に好きかわからない状態だと、結婚を決意するのはなかなか難しいもの。中には「好きだけど、結婚するほどの気持ちではないような…」と感じている女性も。

他には、結婚=身を固めるというイメージから、まだ落ち着きたくなくて結婚を迷う女性もいるようです。

■彼が原因で迷う場合


結婚を迷う理由=相手(男性)にまつわること、という場合もあります。

・ずっと好きでいられる自信がない
・まわりに反対されている
・彼の性格に不安がある
・彼の家族とうまくいくか不安

相手の男性をずっと好きでいられるかどうかは、実際に結婚してみないとわからないこと!案ずるより産むが易しではありませんが、結婚してしまえば、意外とうまくいくケースもあるでしょう。

なお、結婚を迷う大きな理由として、周囲の反対や家族との関係を挙げる女性が多いことが判明しました。

■結婚前にチェックしておきたいこと


結婚に迷いがある場合は、結婚前の状況整理が重要です。二人できちんと話し合い、結婚への不安を和らげましょう。

・彼の稼ぎは?借金はない?など金銭面
・家事に対する協力や仕事を対しての考え方
・彼の両親や兄弟・親戚との相性
・夜の生活も充実しそう?体の相性

結婚とは生活を共にすることなので、金銭面や家事・仕事面へのチェックは忘れずに!円満な家庭を築くためには、お互いの考え方が一致しているか、努力する気持ちがあるかを、事前に知っておく必要があります。
離婚理由になり得る実家との相性や体の相性についても、要チェック。

■迷いのあるまま結婚したら?


大丈夫かな?と不安な気持ちを抱えたまま結婚した場合、その後の生活にどんな影響があるのでしょうか。成功例と失敗例を両方挙げて、それぞれの体験談を紹介します。

◎うまくいった女性の体験談



「交際3カ月で彼からプロポーズされました。不安な気持ちのあるまま結婚しましたが、結婚2年目の今もラブラブです!結婚後に彼のことをどんどん知っていき、愛情が増していきました」(31歳/専業主婦)

交際期間の短さが功を奏したケースですね。交際中は知らなかった彼の意外な一面が結婚後に見えてきて、ラブラブ感を高めてくれるなんてステキ。

◎うまくいかなかった女性の体験談



「彼の酒癖が悪いことは交際時から知っていましたが、直す努力をしてくれるということで結婚を決めました。でも、そう簡単には直らず…毎回“次は気をつける”と言われるだけで改善されません」(30歳/保険会社勤務)

彼に努力する気持ちがあったとしても、なかなか直らなければ「結婚がうまくいかなかった」と感じる要因に。実際に結婚してみないとわからないことについては、事前に不安を和らげるのは難しいですよね。

■気持ちを整理してから結婚へ!


結婚前に迷いが出てきたら、目をそらさずに自分の気持ちときちんと向き合いましょう。迷いの原因を考えたり、周囲の意見を聞いてみたりすると、不安な気持ちが落ち着いてくるかもしれません。
深い愛情に包まれた幸せな家庭を築けますように!

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。