これでプロポーズゲットだぜ!風邪をひいた彼氏がしてほしいこととは?

写真拡大



寒い日が続き、体調を崩しやすいこのシーズン。大切な彼が風邪を引いてしまった!とパニックになっている女性もいるのではないでしょうか?心配になりながらも、自分には何ができるんだろう?そもそも看病って何をすればいいの?なんて頭を抱えている人もいるでしょう。ここでは、彼氏が風邪を引いたときに彼女にしてほしいことを聞いてみました!

■■冷蔵庫にあるものでパパッと雑炊を作ってくれる

「風邪を引いたときに、冷蔵庫を開けてあるものですぐに雑炊を作ってくれた彼女。短時間で素早く作ってしまう姿に惚れぼれとした。もともと結婚願望はなかったけど、“こいつと結婚したら幸せだろうなぁ”とそのとき初めて思いました」(30代/広告)

緊急事態のときは、あわてずにあるものでパパッと対処する。冷蔵庫にすでにあるものを使って簡単な雑炊を作れる女性は、非常に女子力が高いですよね。手際よく、慣れた手つきでささっと雑炊を作れる彼女に、彼氏は惚れぼれするようです。

■■服の着替えを手伝ってくれる

「発熱して汗をかいてしまったのを見て“着替えようか”といって、服を用意して着替えさせてくれました。“いっぱい汗かいたね”って言いながら洗濯物を回してくれているのをみて、彼女とならいい家庭を築けそうだなぁと思い安心した」(20代/IT)

風邪を引いているときは着替えをするのも面倒くさいもの。とはいえ、熱が出て汗をかいた衣類を着続けると、余計に風邪が悪化してしまいます。そんなとき、彼女に着替えを手伝ってもらえるのはとても心強いよう。ついでに衣類を洗濯機にかけて干すという一連の流れができればパーフェクトでしょう。

■■買い出しに行ってくれる

「風邪を引いて家から出られなかったとき、お見舞いにきてくれた彼女の買ってきてくれたものが完璧だった。風邪薬の市販薬と、スポーツドリンク、りんご、ネギ、卵。家ではあったかいうどんを作ってくれました。出かけるのも辛かったから、すげー嬉しかった」(20代/学生)

買い出しに行くのにもしんどい彼に変わって、必要なものを網羅して買ってくる彼女。とてもたくましいですよね。風邪のときにはずせないのは、スポーツドリンク。また、ゼリーや果物など病人でも食べやすいものがオススメです。さらに、栄養満点の卵と、身体があたたまるネギや生姜を使ってうどんや雑炊を作れば、彼の風邪もすぐによくなるはずです。

■■心配しながら手を握ってくれる

「風邪で心細くなっているときに、彼女がきてそばで手を握り続けてくれた。心配かけて悪いなぁと思いつつも、嬉しかった。そばに彼女がいてくれるだけでこんなに安らげるんだなぁ」(20代/公務員)

彼に何かをしてあげることも大切ですが、やっぱり一番は風邪のときにそばにいてあげることです。具合が悪く心細くなっているときに、彼女がそばで見守ってくれていること。手を握って励ましてくれることこそが、一番の心の栄養剤。思い切り心配してあげましょう。

■おわりに

彼が風邪を引いてもあわてることなく、自分には何ができるのかを冷静に考えましょう。料理が苦手な女性でも、雑炊くらいなら作れるはず。ちょっとした心遣いが、彼の気持ちをラクにするんですね。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)