「お正月は実家帰るから!」と構ってくれない彼への対処法

写真拡大



冬はクリスマス、お正月、バレンタインなど恋人同士のイベントが続くシーズン。なかでも、クリスマス以上に一緒に過ごしたいのが年末年始のカウントダウンではないでしょうか。

しかし、地方出身の彼だと年末年始は帰省で離れ離れになってしまう可能性もあります。そこで冗談ででも「一緒に来る?」と聞いてくれれば嬉しいものの、何も言わずに帰ってしまわれると悲しいですよね。そこで今回は、元女探偵の筆者がお正月に実家に帰って構ってくれない彼への対処法をお伝えします。

■・寂しいという気持ちは伝える

女心って複雑ですよね。「実家帰ってもいい?」と聞かれたら「いいよ、実家でゆっくりしてきなよ」と快く送り出したくなるものですが、「実家帰るから」と一方的に言われると「私の存在ってどうでもいいの?」と寂しくなるものです。

そこで強がって平気なフリをする必要はありません。「寂しいから早く帰ってきて欲しいな」と可愛く言えば彼も「ひとりにさせて悪かったな」と思う気持ちが芽生えます。ドサクサに紛れて「私も一緒に行きたい」と言ったらアッサリOKされたりして?!

■・同窓会には要注意

地元に帰ってくる同級生の多い時期には同窓会が開かれます。久しぶりに集まった同級生と浮気に発展する心配もありますし、男同士で集まるからといっても、そのままノリで風俗や夜のお店に行ってしまうパターンも考えられます。

ですが、男友達の立場からすると、彼女と面識があると彼を悪い誘いには呼びにくいもの。彼の地元の友達と仲良くなっておくことで、浮気のチャンスを減らすことができます。LINEなどを交換しておくとさらに安心ですね。

■・放置しすぎない

友達が多いタイプの彼なら、地元の友達との予定がみっちり埋まって忙しいかもしれません。それに伴って帰省して彼からあまり連絡が来なくなることもありえるでしょう。それなら対抗してこちらも連絡するのをやめようかな……と思ってしまうかもしれませんが、それはNG。

連絡が来ないと完全に彼女の存在を忘れてハメを外してしまうかもしれません。しつこく連絡するのは良くないですが「帰ってきたら電話してね」など必ず連絡を取り合うよう約束はしておきましょう。浮気の防止にもなりますよ。

■・SNSに自分の行動をアップしない

彼と離れて寂しいからといって、自分の予定の詳細を事細かに伝えたりしてしまうのは考えものです。「俺のいない間に浮気したりしないかな?」という心配が少しくらいあったほうが彼も早く帰ってくるかもしれません。

聞かれもしないのに詳細な予定を教えたり、わざわざSNSに女同士で集まっているような画像をアップするのは控えましょう。「あれ?彼女何してるんだろう」と少し不安になるくらい、SNSの更新をストップしてみると彼もあなたのことを忘れないはずです。

■おわりに

実家大好きな彼を見ると「私のことどうでもいいのかな……」とスネたい気持ちが沸いてくるかもしれませんが、決してそんなことはないのです。実家はあくまでも実家、彼女は彼女と彼のなかではそれぞれ大事な存在のはず。ラブラブに過ごしている周囲の人と比べると悲しくなりがちなので、彼の帰省に備えて自分も早めに楽しい予定を入れておきましょうね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)