ハムシク&ジエリンスキが躍動のナポリがインテルに3発完勝で上位追走《セリエA》

写真拡大

▽セリエA第15節ナポリvsインテルが2日にサン・パオロで行われ、3-0でナポリが完勝した。インテルの長友はベンチ入りしたものの出場機会はなかった。

▽前節サッスオーロ戦を終盤の被弾で1-1と引き分けた7位ナポリ(勝ち点25)は、4日後にチャンピオンズリーグ(CL)のベンフィカ戦を控える中、出場停止のメルテンスを欠き、アランをベンチスタートとした。

▽一方、前節フィオレンティーナ戦を4-2と逃げ切ってピオリ体制初勝利を飾った8位インテル(勝ち点21)は、前節と同様のスタメンを送り出し、長友はベンチスタートとなった。

▽試合は2分、ハムシクの正確な浮き球フィードをボックス右のカジェホンがヘッドで落とすと、ボックス中央のジエリンスキがダイレクトでシュート。これがゴール左隅に決まってナポリが先制する。

▽さらに6分、ジエリンスキの絶妙なスルーパスに抜け出したハムシクがボックス左まで侵入。左足のシュートでGKハンダノビッチとの一対一を制してあっさり追加点を奪った。勢いの止まらないナポリは、ガッビアディーニやインシーニェがGKハンダノビッチを強襲するシュートを浴びせ、畳みかけにかかる。

▽一方、まずい入りを見せたインテルは20分にようやくイカルディの反転シュートでナポリゴールに迫ると、直後にはアルビオルの自陣でのミスパスをブロゾビッチがカットした流れからイカルディが決定的なシュートを放つも、GKレイナにセーブされてしまった。さらに34分、スルーパスに抜け出したイカルディがシュートに持ち込んだが、GKレイナに好守で阻止された。

▽2点のリードを保ったナポリが前半半ば以降も主導権を握ると、36分にはボックス左からガッビアディーニがGKハンダノビッチを強襲する強烈なシュートを浴びせた。そして40分にバネガが左ヒザを負傷したインテルに対し、ナポリは43分にハムシクの左足ミドルでハンダノビッチを襲ったが、3点目は奪えずに前半を終えた。

▽迎えた後半、バネガに代えてエデルを投入したインテルは48分にブロゾビッチがコントロールシュートでナポリを脅かすも、51分に勝負を決定付ける3点目を奪われる。

▽CKの流れからアルビオルがつないだボールを、インシーニェが左足ダイレクトでゴール右に流し込む技ありゴールで3点目を奪いきった。

▽痛恨の失点を喫したインテルはコンドグビアに代えてジョアン・マリオを投入。しかし、ハムシクやガッビアディーニに決定的なシュートを浴び、劣勢が続く。そんな中68分、カンドレーバがペリシッチの左クロスに合わせる決定的なシュートを飛ばすも、GKレイナのビッグセーブに阻止される。

▽終盤にかけては今夏ディナモ・ザグレブから加入のログをデビューさせるなど余裕を見せたナポリが、インテルに付け入る隙を与えずに3-0のまま試合を終わらせ快勝。ベンフィカ戦に弾みを付けている。