エアコンなどをつけなければ「クルマの中は外の暑さと違って涼しい」なんてことは決してありません。日があたる屋外に長時間停めたあとに、クルマに乗ると外より暑いことも…。

特に女性とのドライブは女性にも気を遣いますよね。できる限り、暑さを気にせず楽しんでほしいものです。そんなときに使えるひんやりグッズを紹介していきます。夏場は常備しておいて損はないですよ。

■瞬間冷却スプレー

ひんやりグッズとしてはメジャーなものです。タオルに吹きかけると、数秒でタオルがカチカチに固まります。それを身体にあてるだけでも、体感温度はかなり違ってきますよ。

■冷却スプレー

こちらは身体に直接吹きかけるものになります。気泡状のものが出てくるので、スポーツ選手がよく使うものになります。

■冷感ボディジェル

タオルやハンカチがない場合、冷却ジェルを使用するのがオススメです。手に適量をとって塗るタイプになります。肘や首などに濡れるので、好きな部分を冷やすことができますよ。

■衣類冷却用スプレー

衣類に吹きかけることができるスプレータイプです。汗をかきやすい襟元や背中部分に吹きかけると、ひんやりとしてきますよ。

■ひんやりスカーフ

水で濡らしたスカーフを絞り、首に巻くものです。今ではおしゃれなデザインも多く、女性にも好まれてよく使われています。パッと見、普通のスカーフと違いを感じさせないものまであります。

■クーラーボックス

クーラーボックスがあると、保冷剤や冷たい飲み物などを入れておくことができます。小さいクーラーボックスが1つあるだけでも、だいぶ違います。車内で冷たい飲み物を飲めるというのは、女性からのポイントは高いです。

■ミニ扇風機

電源コードがなくても、電池式タイプのものでしたら気軽に使うことができます。クルマに乗ってクーラーが効き始めるのを待つ間、暑いおもいをせずに済みます。

夏の暑さはクルマ移動でもかなりきついもの。そんなときに、女性にさりげない気遣いをできる男性こそ、女性からのポイントもグッと上がりますよ。

(山田ゆい)

 

夏ドライブで女性が喜ぶ!車内で使える『ひんやりグッズ』7選(http://clicccar.com/2015/08/20/321940/)