高級フレンチレストランが料理の名前を「オマール海老のカルパッチョ、マンダリンと根セロリのカリソン仕立て、黒トリュフとトピナンブールの軽やかなソース」などと長たらしくするのはなぜだろうか。なぜ「エビの冷製サラダ」ではダメなのか。東京大学経済学部の阿部誠教授は「われわれが味わっているのは情報だからだ」という--。※本稿は、阿部誠『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(KADOKAWA)の一部を再編集したもので
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高級フレンチレストランが料理の名前を「オマール海老のカルパッチョ、マンダリンと根セロリのカリソン仕立て、黒トリュフとトピナンブールの軽やかなソース」などと長たらしくするのはなぜだろうか。なぜ「エビの冷製サラダ」ではダメなのか。東京大学経済学部の阿部誠教授は「われわれが味わっているのは情報だからだ」という--。※本稿は、阿部誠『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(KADOKAWA)の一部を再編集したもので