ヤクルトは、ヤクルトおばさんによる販売法で一斉を風靡したが、そのヤクルトおばさんがフィリピンの街を歩いていたのだ【撮影/志賀和民】

写真拡大

フィリピン在住17年。元・フィリピン退職庁(PRA)ジャパンデスクで、現在は「退職者のためのなんでも相談所」を運営する志賀さんのマニラレポート。健康飲料からインスタント食品まで、フィリピン人に愛される日本製品の数々。日々の生活にしっかりと根づいている。

ヤクルトおばさん、フィリピンの街を行く

 まだ自分が子どもの頃、街でヤクルトおばさんを見かけることが時々あった。ヤクルトを家や会社に配達して回るのだ。

 そのヤクルトおばんさんを、最近フィリピンの街角でよく見かける。ヤクルトはコンビニやスーパーでも大きな顔をして売られている。手ごろな大きさなので子どもたちも大好きだ。5本で48ペソ(約120円)、1本10ペソ(約25円)近いから、フィリピンではけっして安い飲み物ではない。

 ご存知のとおり、ヤクルトは乳酸菌飲料でおなかの調子を整える、いわばサプリメントだ。だが子どもたちは、ほっておくと冷蔵庫を開けて水代わりに何本でも飲んでおり、それを親も黙って見ている。体に悪いことはないだろうが、なんとなく違和感がある。ヤクルトとしても、たくさん売れてうれしいかも知れないが本意ではないはずだ。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)