いまや高学歴男性はモテない? 高学歴男性をどう思うか女性に聞いてみた!「魅力50.6%」

写真拡大

「三高」という言葉があります。これは「高身長」「高収入」「高学歴」という女性が男性に求める三つの条件のことです。

かつては多くの女性が条件として挙げていましたが、最近はどうやら状況が変わっているようで、そこまで高学歴の男性は求められておらず、むしろ敬遠されるぐらいなのだとか。これは本当なのでしょうか? 女性読者に、「高学歴男性」についてどう思うか聞いてみました。

■わずかながら魅力を感じる女性の方が多いが……

Q..女性にお聞きします。あなたは高学歴の男性に魅力を感じますか?

魅力を感じる……302人(50.6%)
魅力を感じない……295人(49.4%)

「高学歴の男性に魅力を感じる」と回答した人が「魅力を感じない」という人を上回る結果になりました。しかしその差はわずかです。以前のような「学歴重視」の時代と比べると、大きく変わってきているのではないでしょうか?

次は、それぞれに回答理由を聞いてみました。

●高学歴男性に魅力を感じる理由
・「学歴が低いから○○」などと卑屈になる男性を何人も見てきたので、それなら言い訳をせず状況を受け止めている高学歴の人の方がよっぽどいい。(26歳/女性)

・高学歴の人の方が、知識が豊富で頭の回転が速い人が多いと思うので、話していて楽しいと思うから。(35歳/女性)

・勉強ができて損なことはないし、賢い大学に入るには相当な努力をしたと思う。高学歴であって悪い点は何もないと思います。(24歳/女性)

・学歴社会は依然として残っているように感じるので。高学歴の方が現代社会を生きやすいのではと思う。(29歳/女性)

・分からないことを聞いたときに明朗な回答が得られる安心感。高学歴だと高収入につながりやすい。会社内でも一目置かれている。性格が悪い人が人気がないだけで、普通の人なら絶対高学歴の方がいい。(30歳/女性)

・自分が高学歴なので、高学歴な男性の方が、自分の学歴を理解してくれそう。(28歳/女性)

高学歴男性が良いと思う女性は、こうした理由で魅力を感じるそうです。特に「頭が良い方がいい」「高学歴の方が給料がいいから」という回答が目立ちました。

●高学歴男性に魅力を感じない理由
・学歴には魅力は感じません。ただ、高学歴な男性はプライドが高かったり、上から目線だったりするイメージがついてしまっていると思います。(22歳/女性)

・学歴で生活できるわけではないので。今では東大卒でも就職に苦労する時代だから。(31歳/女性)

・高学歴だからといって頭が良いわけじゃないし、若いころ努力したからと社会人になって甘えた生き方をする人が多い。(28歳/女性)

・勉強はできるかもしれませんが、一般常識に欠ける人が周りに多くいるので、魅力的だとは思わない。(34歳/女性)

・高学歴だと無駄にプライドが高いし、会話も自分目線。高学歴は高学歴同士でお付き合いすればいいと思う。(26歳/女性)

高学歴に魅力を感じない理由では「高学歴はプライドが高い」「上から目線の人が多い」というものが多く挙げられました。「高学歴」ということを誇るがあまり、周りを見下しやすくなってしまうのでしょうか? また、最近では高学歴でも就職できないケースが増えているのも、魅力を感じない原因の一つのようです。

今回のアンケートではわずかながら「高学歴の男性に魅力を感じる」という意見が多数派となりましたが、このまま高学歴でも就職できないような状況が続けば逆転するかもしれませんね。

調査期間:2013/9/6〜2013/9/14
有効回答数 597件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)