付き合う前の”告白”、海外では必ずしも必要ではない!?

写真拡大

「好きです、つき合ってください!! 」。告白してOKならカップル成立……。そんなよくある恋愛プロセスは、世界に目を向けてみると必ずしも一般的ではないようです。今回は、外国人20人に、つき合う前に告白するかどうかを教えてもらいました。

・はい一般的です(スペイン/男性/30代前半)

・告白します(マリ/男性/30代前半)

・はい、告白します(ブラジル/女性/50代前半)

・付き合う前に告白する(モロッコ/男性/40代後半)

好きな相手に告白するのが一般的、という回答者は約半数。愛情が高まってきたとき、一緒にいたい相手に自分の気持ちを伝えるのは、人間として自然な行為なのかもしれません。

・普通は男性から告白する(韓国/女性/30代後半)

・男性からの告白が多いです。告白がなければ付き合いまで進みません(イラン/女性/20代後半)

この意見を聞く限り、イランと韓国では男性から告白するのが一般的のよう。日本も、今でこそ”草食系”男子が取りざたされていますが、男性から告白する方が多いでしょうか。

・お互いの意志がはっきりしていれば、告白する必要もないという場合もあります(イタリア/男性/30代前半)

・告白はほとんどなく、雰囲気から付き合うのかそうでないを読み取る習慣があるから本当にわかりづらい(フランス/女性/20代後半)

・告白はあまりしないです。自然に会うようになります(ポーランド/女性/20代後半)

フィーリングと雰囲気で読み取る、確かに難しいですよね。フランス人回答者は自国のスタイルを「分かりづらい」と意外に否定的。これだと、知らないうちにつき合っていたり、知らないうちに別れていた、なんて悲劇(?)も起きそうです。

・付き合う前に告白するのが一般的なので、海外に住み始めてから何回も勘違いされたことはある。私は「ただの友達」として付き合いたいと思っていたが、誘った側が私を彼女として見ていたことは何回もあった。告白して付き合うようにしていたら勘違いされることはないと思う(ウズベキスタン/女性/20代後半)

告白するのが一般的な国の女性と、告白しない国の男性が出会ったとき、しばしば面倒な行き違いも起こる、というウズベキスタンの女性からの証言がありました。文化の違いも恋愛関係になると何かと厄介ですね。

(文・アリウープ 中嶋絵里)