周りをチェックしてみて!あなたを不幸にするフレネミーにご注意を!

写真拡大


みなさんは『フレネミー』という言葉をご存知でしょうか?
フレネミーとは、友達+敵の造語で、友達ヅラをして影であなたをコントロールしようとしたり、格下に見て家来のように扱う「友達の仮面を被った悪魔」のことです。
フレネミーがそばにいると、あなたの人生が狂うだけではなく、本来の自分を見失ってしまうので注意してくださいね。ちなみに、フレネミーは海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』『ゴシップガール』にも登場します。


どんな友達がフレネミーなの?


嫉妬心が強く、友達の幸せを素直に喜べない人でしょう。あなたに彼氏や好きな人ができると『そんな人やめた方がいいよ』と根拠がないのに言ってくる人にも、注意してくださいね。
本当の友達であれば、あなたの幸せを心から願っているはず。あなたが幸せになりそうになると妨害してくる人は、高い確率でフレネミーでしょう。つまり、いつも自分と他人を比べている人は要注意人物ということです。


フレネミーは二種類いる


友達を利用する派


自分にとって有益な相手に近づき、影では相手の悪い噂を広め、周りに良くない印象を与えようとします。


友達を従属させる派


一対一の深い関係を求めてきます。同時に他の友達との関係を断絶させ、自分の奴隷にしようとします。


ただ、実際にいるフレネミーは上記の複合型が多いでしょう。フレネミーは表面的には人当たりが良く、温厚な人物を装っていて、コロっと騙されてしまいがち。本当にやっかいな存在です。また、フレネミーは女性にだけではなく、男性にもいます。


フレネミーかどうかをチェックする方法


? 嫉妬心が強い
? 常に自分と他人を比べている
? 彼氏の切れ目がなく、相手に合わせる恋愛傾向がある
? 人の真似をしたがる
? 自分が一番じゃないと気がすまない
? 悪口を言っていた人と平気で仲良くする
? 10年以上、付き合いがある友達がほとんどいない
? 自己顕示欲が強い(自分大好き)
? 褒め言葉に混ぜて、グサっとくる言葉を言う
? 周囲から社交的だと見られている
? 知り合ったばかりの人には親切で良い人に見える
? 打算的に人間関係を築く


上記のチェック項目に10以上当てはまる友達は、フレネミーである可能性大。すみやかに距離を置き、これ以上、自分の情報を相手に与えない方がいいでしょう。
恨みを買わないようにフレネミーから遠ざかるためには、フレネミーを褒めて自分よりも格上だと評価し、徐々に距離を置いていくことです。あなたに利用価値がないと判断すれば、フレネミーの方から去っていくでしょう。


あわせて読みたい