ケバケバしい格好は、そのコンセプトと音楽性をそのまま表している。

写真拡大

安室奈美恵が『HEY! HEY! HEY!』に初出演した時の姿を、今でも覚えている。「17歳です」と打ち明けると、「17!? クソガキやないかい!」と浜田雅功が激昂。年の割には大人っぽく、それほど若くは見えなかったのだろう。
一方で、高齢化が進むグラビアアイドル界。手島優にしろ杉原杏璃にしろ、先入観なしで見たらとても三十路超えとは思えない。
若く見えた方がいいのか、それとも大人っぽく見えた方が良いのか。その辺は、各々の好みによると思う。ただ多くのアイドルは「実年齢より若く見える」ベクトルに向け、自身に磨きをかけている印象がある。

そんな中、こんなアイドルグループも存在するんです。大阪を拠点に活動するアイドルグループ「Especia(エスペシア)」は、コンセプトに“おばちゃん系”を標榜しているらしいのだ。
その個性については、彼女らのルックスを見ていただいた方が良いかもしれない。どうですか、この原色使い! “ポップ”というよりもケバケバしい。おばちゃんはおばちゃんでも、“大阪のおばちゃん”というイメージがある。

そこで質問させてください。何で、こんなイメージで売り出してるのか? 何も好き好んで、そんな……。
「“おばちゃん系”の元ネタは、80年代ディスコのイメージです。ここに辿り着いた理由としては、最近の若いDJがその頃のアイドル楽曲を流しているという事実がありました」
こう語るのは、同グループ・マネージメント担当の清水氏。アメ村を散策していた同氏は、80年代バブル期のイメージに近い洋服が販売されているのを発見。「全盛期と比べ、アメ村を行き交う人が減っている今。あの頃のイメージを復刻し、ミナミに人を戻したい!」と思い立ち、それがすべての始まりになったという。

そこで注目したいのは、彼女らが歌う楽曲である。音楽的に高いクオリティを誇るアイドルグループは、今や数多い。メジャーどころで言えば、かつてのモーニング娘。やパフューム辺りが挙げられるだろう。そして、そうした楽曲に惹かれ支持を表明する“楽曲派”なるタイプのファンも少なくないという。
その層に、彼女らは勝負を挑んでいる。
「Especiaのファンには、“楽曲派”の方々、80年代に青春を送っていた年代の人たちとその子供たち、アメ村などで活動するDJの方々が多いようです」(清水さん)
同グループの公式ツイッター(@EspeciaOfficial)を見ても、フォロワーの中にはDJ活動している人がかなり多い。

そんな彼女ら、実は大阪においてかなりの反響を巻き起こしているという。
「大阪では定期ワンマン(毎月実施中)でおおよそ100名程度のお客さんが集まり、CDは2ヶ月で約500枚を売り上げております。しかも大阪での噂が関東他各地に飛び火し、大阪ワンマンにも関西以外から多くの方々にお越しいただいております」(清水さん)
Especia初の東京遠征ライブでは、持参した100枚のCDと50枚のTシャツが2日で完売。列に並ぶもグッズ購入が叶わなかったファンには、臨時の無償握手会で対応。どうやら、予想以上の盛況ぶりだったようだ。

ここまで言われると、気になりません? 何がって、彼女らの楽曲がです。では、聴いてみましょうか。Especia公式ホームページ(http://www.especia.me/)にて、今までリリースしたすべての楽曲が試聴可能らしいのです!
……ああ、いいねえ。特に、私は「Twinkle Emotion」という曲が特に気になったかも。そして、確かに“あの頃”のディスコサウンドを想起させる部分がある。
「楽曲は常に高い評価をいただいております。ただ、歌唱力やダンスに関してはまだ未熟な点もありますので『温かく見守っていただいている』といった感じです」(清水さん)

ちなみに、メンバーの年齢層について。“おばちゃん系”と言いつつ、みんな若いのだ。最年長は23歳だし、中には17歳の女の子も混じっている。
「現在のメンバーはオーディションによって集まりました。リーダーである冨永悠香が受験勉強で活動を自粛していた為、大学合格と同時に活動を積極化し、冨永自身が集めたメンバーとオーディションで集まった子達を再考察して現在のメンバーに固まりました」(清水さん)
そんな紆余曲折を経て、2012年6月に結成と相成った。

最後に、グループ名「Especia」の由来について。
「スペイン語で“スパイス”と言う意味があります。メンバーの様々な個性を組み合わせ、美味しい料理を作りあげるという意味で付けました。音楽的にも過去の音楽を現代風に取り入れており、『様々なスパイスを一つの味に仕上げよう』といった意味合いを込めています」(清水さん)

何しろ、注目は楽曲の個性とクオリティ。我々にとってはどこか懐かしい感情も沸き上がってくるが、当時の音楽に触れたことがない人とっては新鮮なはず。現在はタワレコ新宿店にてファーストEP『DULCE』の限定販売が行われているので、“楽曲派”は要チェックか?

個人的な考えを言わせていただくと、今やロックバンドよりもアイドルの方が音楽的に面白いことを仕掛けていると思うのです。
(寺西ジャジューカ)

※2013年5月26日(日)Especia 1st Anniversary Live
『Viva Discoteca Especia』開催決定!
出演:Especia with FULLBAND
場所:梅田CLUB QUATTRO
開場/開演:16:00/16:30
After Party付Ticket:6000円(1Drink別)
ADV/DOOR:3000円/3500円(1Drink別)
Ticket販売ローチケLコード:59694