SHIBUYA109が出店ブランドと初の商品開発

写真拡大

 東急モールズデベロップメントが、「SHIBUYA109」に出店しているブランドとオリジナル商品を開発する。「SHIBUYA109」にとって初の取り組みとなるオリジナル商品の開発にあたり、「109商品開発プロジェクト」と題した公式ブログを開設。製作過程をweb上で公開し、投票形式で募集した客からの声を反映させたオリジナル商品を発売する。

109がブランドと初のオリジナル商品製作の画像を拡大

 「SHIBUYA109」オリジナル商品の開発は、2011年にオープンした関西初の" マルキュー"「SHIBUYA109ABENO(シブヤ109アベノ)」で働く社員からの声がきっかけで実現。「オープンして以来、ブランド側が新規出店にあたりSHIBUYA109限定商品を製作することはあったが、弊社発信でオリジナル商品を製作することはありませんでした(広報担当者談)」という「SHIBUYA109」が、既存出店ブランドとともに"109らしい"商品を開発。製作段階はブログや109ネットが運営するSNSを通じて公開し、テイストや色、型などについての感想を公募。投票による声を反映させたオリジナル商品を、リアル店舗とオンラインで販売する。

 第1回は、スィートカジュアルを主力商品とする「Honey Bunch(ハニーバンチ)」とコラボレーション。12月21日に立ち上げられるブログを通じて、2013年春夏シーズンのワンピースのサンプル写真などを公開。数回の投票を経て、3月上旬より「Honey Bunch」のSHIBUYA109店とSHIBUYA109ABENO店、SHIBUYA109NET SHOPで販売する。同社広報担当者は、「お客様にご参加いただくことで、商品開発に関わることを楽しんでいただき、完成した商品にも愛着をもっていただくことを期待しています」とコメントしている。

■SHIBUYA109「109商品開発プロジェクト」
http://ameblo.jp/109pr