TVアニメ『ゆるゆり♪♪』、OP/ED主題歌発売記念 - 大坪由佳、秋葉原・池袋・新宿・渋谷で店舗巡りの旅

写真拡大

2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。

そのオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」とエンディングテーマ「100%ちゅ〜学生」が7月4日に発売されたのを記念して、歳納京子役の大坪由佳が、都内の主要CD販売店舗巡りを行った。

今回の店舗巡りは、CDの発売日となる7月4日に、秋葉原の「アニメイト秋葉原店」「コミックとらのあな秋葉原B館」「AKIHABARAゲーマーズ本店」、池袋の「アニメイト池袋本店」「ゲーマーズ池袋店」「コミックとらのあな池袋店」、新宿の「アニメイト新宿店」「コミックとらのあな新宿店」「ゲーマーズ新宿店」「タワーレコード新宿店」、渋谷の「アニメイト渋谷店」「タワーレコード渋谷店」といった計12店舗を訪問するというもの。

大坪は、各店舗の凝ったディスプレイに笑顔を見せつつ、さまざまな来店の証を残していった。

強行スケジュールにも関わらず、最後まで元気にミッションをこなした大坪は、その夜、ニコニコ生放送で配信された『「ゆるゆり」組曲『七森中♪えあがっせん』』に出演するというタフネスぶりを見せつけた。

■秋葉原編■池袋編■新宿編■渋谷編今回発売されたCDには、初回特典としてキャラクターカードが封入されているが、そのうちの各8,000枚は、ごらく部メンバーや原作・なもり先生の直筆サイン入りとなっていた。

キャラクターカードにサインをしているところから、工場に納品するところまで、実際に現場を目にしてきた筆者だが、はたして本当にサイン入りCDが店頭に並んでいるのかどうかまでは保証できない。

そこで今回の店舗巡りの際、実際にCDを自腹で購入して確かめてみようという企画を勝手に実行してみた。

各店舗で1枚ずつ買い続けた結果、サイン入りCDは1枚のみ(OPの1枚は除く)。確率的に運が良いのか悪いのかわからない結果となったが、何より大坪のサインを引き当てただけでも良しとしたいところである……。