【アニメ放映情報】「うさぎドロップ」

写真拡大

●ダイキチとりんの二人三脚な日々!

(画像:「フジテレビTWO」公式Webサイトより)
© 宇仁田ゆみ・祥伝社・「うさぎドロップ」製作委員会

TVアニメ「うさぎドロップ」がCS放送のフジテレビTWOから下記の日程で放送されます。

スケジュール
07/28(土)25:00〜25:30

<キャスト>
河地大吉 … 土田大
鹿賀りん … 松浦愛弓
二谷コウキ … 酒井乃碧
二谷ゆかり … 大原さやか
吉井正子 … 坂本真綾
鹿賀宋一 … 有川博

●ストーリー
女性と子供が苦手な30歳の独身サラリーマン、河地大吉。祖父・宋一の葬儀で、見知らぬ一人の少女・鹿賀りんと出会う。その少女は、なんと宋一の隠し子!

りんの引き取り先を決める親族会議が始まり、望まれぬ子であったりんを施設に入れようとする親族の意見に反発した大吉は、自分が引き取ることにしました。不器用な男・河地大吉としっかり者の少女・鹿賀りんとの共同生活が始まりました。
●シングルファザー
「うさぎドロップ」で考えさせられるのはシングルファザー(シングルマザー)の立場というものです。

河地大吉は独身ながら6歳の少女である鹿賀りんを育てる事になり、そのため彼は職場でも時間の融通が利く部署への異動を希望します。

※作中では明記されていませんが、彼の給与や出世面ではプラスにはならないでしょう。

また二谷ゆかり、後藤さんとシングルマザーも何人か登場しますが、それぞれにかなりの苦労をしているように見えます。

しかしながらそれでも彼等(彼女等)が頑張れるのは何故でしょうか?おそらく、それは子供の笑顔のためだと思われます。

※それらが報われるのは子供たちが独り立ち出来るようになってからでしょうか?

最近のアニメ作品でここまで考えさせられるのは本作だけのような気がします。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「うさぎドロップ」TVアニメ公式Webサイト
「うさぎドロップ」フジテレビTWO公式Webサイト