恋人との旅行で株を上げる「海外旅行スマート術」

写真拡大

これから夏休みに向けて旅行計画を立てている人は多いだろう。

そこでここでは、大切な恋人との旅行を考えている人向けに、勝手の違う海外でもあたふたせず、「スマートな自分」をアピールできる海外旅行スマート術を紹介する。

飛行機編の前回に続き、今回は現地到着編だ。

飛行機を降り、現地に到着。

いよいよ楽しいバカンスの始まりだ。

ホテルのチェックイン時間は午後3時くらいであることが多いが、フライトによってはその時間より随分と早く現地に着くこともあり、この時間をうまく利用できればぐっと株もあがるというものである。

早朝に着く場合は、アーリーチェックインを事前に手配しておくといい。

昼頃に着く場合、チェックアウト時間が過ぎていてすでに掃除が終わっていればチェックイン時間よりも前に部屋に入れてもらえることもある。

いずれにせよ、ホテルでは荷物だけでも預かってくれるので、荷物を預けに行ったついでに「部屋に入れますか? 」と一応確認してみよう。

意外とフレキシブルに対応してくれるホテルが多いのが、海外である。

エグゼクティブフロアを擁するホテルなら、その場で部屋をアップグレードするのもおすすめだ。

エグゼクティブラウンジでは軽食やアルコールを含む飲み物を供しており、ゆったり座れるソファや図書室、インターネットなど一通り揃っているのが一般的。

チェックイン時間までラウンジを使わせてくれることが多く、かなり贅沢気分を味わえる。

混雑時などで部屋に入れなかった場合は、スパに行くのがおすすめ。

「着いて早々にスパ? 」と思われるかもしれないが、楽しい旅行の幕開けにまず機内の疲れを吹っ飛ばしておくと、その後が楽だ。

宿泊ホテル内のスパが有名店の場合、事前に予約を入れていくとなおよい。

宿泊者やスパ利用者にはジャグジーやサウナを無料または安く利用できる特典をつけているホテルも多いので、ゆっくりのんびりしていこう。

また、バンコクやクアラルンプールなど東南アジアの主要都市では”町スパ”も充実している。

カップルで受けられる個室を擁する店も多いので、お風呂代わりにでも行ってさっぱりしよう。

多くの場合、スパにはリラックスできる部屋がついている。

そこで昼寝していてもまったく文句を言われないので、チェックインできる時間まで一眠りしてもいい。

国内でも海外でも出張が多い人は、スターウッドホテルのグループホテルで無料で入会できる顧客ロイヤルティプログラムに入っておくのがオススメ。

同ホテルチェーンでさえあればポイントが貯められるのが魅力の「スターウッド プリファード ゲスト」(SPG)では、年間計75泊以上した顧客にチェックイン&アウト時間を自由に設定できるサービス「SPG Your24」を行っている。

チェックインした時間から24時間後がチェックアウト時間になるという画期的なサービスなので、同ホテルチェーンに宿泊の場合はかなり便利だ。