外国人観光客乗せたタクシーに交通規制、「ぼったくりコリア」の汚名返上なるか

写真拡大

韓国の一部タクシーが、外国人観光客に違法な料金を請求している問題で、ソウル市では「ぼったくりタクシー」を撲滅する動きが高まっている。ソウル市は9日、外国人観光客を乗せたタクシーの南山通行を5月10日から禁止すると発表した。

南山はソウル中心部にある山で、頂上に建つNタワーは外国人観光客が多く訪れる観光地のひとつ。周辺環境を保護するため一般車両の通行は禁止だが、外国人観光客を乗せたタクシーに限り通行が認められている。

だが近年、周辺では外国人観光客を狙ったぼったくりタクシーが横行。あるタクシーは、南山ケーブルカーのふもとからNタワーまでの10分の距離で、通常ならは6500ウォン(約460円)程度のところを4万ウォン(約2800円)請求していた。

ソウル市は、南山で外国人観光客に不当な料金を要求するぼったくりタクシーが横行していると指摘。外国人観光客にソウルの名所を紹介するためにタクシーの通行を許可してきたが、一部タクシーがむしろ「韓国のイメージ」を悪くしていることから今回の措置に踏み切ったと説明した。

ぼったくり撲滅に向け動き始めたソウル市だが、このようなタクシーは南山以外でもみられる。特に空港には悪質なタクシーが多く、海外旅行帰りの韓国人もその被害に遭ってしまうほどだ。ソウル市がとったタクシーの南山通行禁止措置よりも、ぼったくり自体を根絶する対策を設けることが先決だとの声は多い。

参照:edaily
参照:SBS

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。