1966年生まれのK・SWISSとウルトラマンがコラボ

写真拡大

 「K・SWISS(ケースイス)」が12月中旬より、45周年を迎えるウルトラマンとコラボレーションしたスニーカーを限定発売する。コラボスニーカーには、1966年に世界初のオールレザーテニスシューズとして誕生した「K・SWISS」の定番モデル「クラシック」を使用。ウルトラマンとバルタン星人をイメージした2モデルを展開する。

K・SWISS×ウルトラマンの画像をもっと見る

 「K・SWISS」とウルトラマンのコラボスニーカーには、定番モデル「クラシック」をベースにファイブライン、Dリング、流れモカなど「K・SWISS」らしいディテールを採用。シルバーやラメ素材を散りばめた他、クリアソールを用いることで宇宙や近未来を表現している。サイドには"科学特捜隊"のロゴマークのプリント、ベロ部分には片方のシューズごとにウルトラマンやバルタン星人、ピグモンなどのイラストが描かれており、ウルトラファンには嬉しいこだわりを随所に施したアイテムだ。さらに、カートンボックスもウルトラマンが描かれたオリジナル仕様で用意されている。
 
 1966年に世界最初のオールレザー製テニスシューズを制作したことからブランドをスタートした「K・SWISS」。ブランド創設以来、カリフォルニアを拠点にウインブルドンの芝からロサンゼルスのストリートまで多彩なセンスのコートスタイルを発信し続けている。一方のウルトラシリーズは、1966年1月「ウルトラQ」を皮切りに産声を上げた国民的なTV特撮作品。多数のテレビシリーズや劇場版などで半世紀近くにわたり世代を超えて愛され続けている。