東京電力のあり方をめぐり議論は白熱

写真拡大

 田原総一朗氏は2011年10月20日、「反原発」を訴え続ける俳優・山本太郎氏と対談した。福島第1原発事故の賠償金を早急に支払うべきだと語る山本氏に、「復興増税に反対する自民党が悪い。自民党は民主党が潰れればいいんだから」と田原氏。これに山本氏が「自民も民主も元は同じ」と語ると、田原氏は「気楽なことを言うな」とたしなめ、直後に「ダメだ!」と一喝した。

 このやりとりはニコニコ生放送「田原総一朗 談論爆発!」でのもの。福島第1原発事故を引き起こした東京電力は「潰れないと困る」と語る山本氏に、司会の田原氏は東京電力だけで賠償金を賄うことはできないと指摘し、「東電を国有化する動きがある」とした。それでもなお、東京電力に否定的な意見を述べ続ける山本氏に田原氏は、「国と東京電力がつるんで『東京電力を生かそう』としている事実はない」とけん制。これに山本氏は、「へー、びっくり」と抑揚のない調子で応じた。

 さらに、田原氏が復興の増税に反対し民主党が潰れることを目論む「自民党が悪い」と語ると、山本氏は「民主党も自民党も元は同じ」と持論を展開。田原氏が「あなたはそう気楽なことを言うけどね・・・」と言うと、山本氏は「気楽なことを言わせてくださいよ」と冗談混じりに返した。すると田原氏は、

「ダメだ!」

と山本氏を一喝。政府に無関心でいる態度に怒りをあらわにした。山本氏は「政府がやっていることは国民をまったく無視している」と反論。互いの意見はぶつかり続け、議論は白熱した。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 田原氏が「ダメだ!」と一喝する部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv67148635?po=newslivedoor&ref=news#39:30

(土井大輔)