アンダーカバー×ノルウェイの森コラボ実現 きっかけは"走る事"

写真拡大

 人気ファッションブランド「UNDERCOVER(アンダーカバー)」高橋盾氏と、村上春樹氏原作の映画「ノルウェイの森」がコラボレートしたオリジナルTシャツが誕生。ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」限定で受注販売が開始した。雑誌「EYESCREAM」のプロデュースのもと、小説のカバーの色と同じ赤と緑、これに黒を加えた3色を展開する。


【写真をもっと見る】

 村上春樹氏による世紀のベストセラー小説を、松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子ら豪華キャストでトラン・アン・ユン監督が映画化した「ノルウェイの森」が、12月11日に公開を迎える。そして、村上春樹氏の「走ることについて語るときに僕の語ること」に影響を受けてランニングを始めたという「UNDERCOVER」デザイナーの高橋盾氏。両者のコラボレーションが、カルチャーマガジン「EYESCREAM」のプロデュースにより実現した。

 コラボTシャツでは、原作へのトリビュートを込めて、'87年のオリジナル単行本出版の際に村上春樹氏が自らの装丁でこだわり抜いたという鮮やかな赤と緑、そしてその2色を混ぜ合わせたイメージの黒の3色を制作。胸ポケットのついたシンプルなデザインとガーゼのような風合いの着心地で、価格は10,500円(税込)。全5サイズが用意されており、ユニセックスで着る事が出来る。

 なお、高橋氏のブログには、村上氏に「NIKE(ナイキ)」とコラボレートしたスペシャルライン「GYAKUSOU(ギャクソウ)」のウェアを贈った所、「走ることについて語るときに僕の語ること」のサイン入り本と手紙が送られてきたという、このTシャツの制作をきっかけに生まれた貴重なエピソードが綴られている。「UNDERCOVER」と「ノルウェイの森」の世界観を肌で堪能する、特別な一着だ。