【斉藤アナスイの本棚】男子でも楽しめる少女漫画

写真拡大

ヒゲとか伸びるけど、少女の恋に一喜一憂したい。なんか爪の間とか汚れてるけど、胸、キュンキュンしたい。女子が『ワンピース』を読むのなら、我々男子だって少女漫画を読んでもいいはずです!そんなわけで、今回のテーマは「男子でも楽しめる少女漫画」。おすすめ作品を集めてみました!

?ハチミツとクローバー(CUTiEcomic→ヤングユー→コーラス)通称「ハチクロ」。美大を舞台に繰り広げられる大学生たちのラブストーリー。

恋愛アリ、シリアスあり、ギャグあり…しかもその全てがハイレベル。絵もかなり受け入れやすく、男子でも楽勝な少女漫画です。ちなみに僕も『ハチクロ』を読んでた時期はちょうど大学生だったわけですが、現実と漫画との差に何度も叫び出しそうになりました。僕の通っていた大学が山の中だったんで、虫も草もいくらでもあったんですけど…だからそういうことじゃねぇんだよぉぉぉ!

何がすごいってね、作者の羽海野チカ先生、本当に男心がわかっていらっしゃる。少女漫画に出てくる男キャラクターって大体「こんなやついねーよ」っていうイケメンばっかりだったりするわけですが、『ハチクロ』に出てくる男は揃いも揃って等身大。竹本は自分探しにチャリで北海道まで行くわ、森田さんは留年を繰り返すわ、真山は普段クールだけど本命の前ではテンヤワンヤだわ。そうなんです、実際男なんてこんなもん。だからこそ男が読んでも感情移入がしやすいんですけどね。
?フルーツバスケット(花と夢)通称「フルバ」。十二支(と猫)の霊に憑かれた草摩家と、本田透の物語。最も売れた少女漫画として、ギネス記録を持つ。

この草摩家の皆様、異性に抱きつかれたりすると憑かれている動物に変身する、というちょっと変わった体質を持っています。兎や羊なんかはわかるけど辰の人はどうなるんだろう…と思ってたら辰の人はタツノオトシゴになりました。めでたしめでたし。主人公の透(女です)が本当にまっすぐで、もう笑っちゃうぐらいピュアで、僕には直視できません。素敵です。

ギネス記録にもなっているぐらいだから、当然『フルバ』好きな女の子は多数存在。そんなわけで「…実は俺も取り憑かれてるんだよね。試してみる?」って言って抱きついてもらう。…っていう妄想を当時の僕は毎晩繰り広げていました。本当に申の霊が取り憑いていたのかもしれません。ちなみに高屋奈月先生の次の作品『星は歌う』(花と夢)もおすすめです。

?イタズラなKiss(別冊マーガレット)通称「イタキス」。言わずと知れた1990年代の恋愛バイブル。

主人公•琴子の家(新築)が地震(震度2)でいきなり崩壊。もうこの時点で僕は「よし、全巻買おう」と決意しました。そんなわけで、お父さんの親友の家で親子共々お世話になることになった琴子一家。しかし、このお世話になる家というのが入学式で一目惚れした相手(入江直樹)の家で…、という「うっひょー!」な展開。大好きです。色々キュンキュンします。※ギャグ漫画ではありません。

この入江直樹がまたすごい。成績優秀(IQ200)、運動神経抜群、おまけに料理までできるというチート仕様。かなり冷めてて口が悪いあたりも、よく出来ています。だってあの金田一少年ですらIQ180ですからね。口が悪くて料理が上手いという意味では『美味しんぼ』の海原雄山と同じですが、雄山はたぶんスポーツできないし。雄山が「貴様!トラベリングをしたなー!?」とか言ってても嫌ですけどね。いやいや、展開や設定は若干やり過ぎな感じなんですけど、でも本当にズンズン引き込まれるんです。

卒業後も、大学進学や結婚など、様々テーマで話は進んでいくのですが、1999年、作者の多田かおる先生が急逝。残念ながら未完の名作となってしまいました。

ほかにも『赤ちゃんと僕』『動物のお医者さん』など男子でも楽しんで読める少女漫画は多々ありますが、今回は「恋愛」縛りとさせていただきました。少女漫画、最高です!


(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)





■関連記事
ハートキャッチプリキュア!ブロッサム&マリンのフィギュア発売!
【中3コピペ盗作少女関連】「詩と思想」の編集長が詩人Kazu.氏の行方を捜す!!
「ねんどろいど 航空じえいたん」予約開始!
エースコックから、ちょい足しな『ワンタンメンどんぶり 後入れカレー仕上げ』
台湾版マイクロソフトの本気第2弾はハロウィンな『吸血姫 光』