人気エントリーとなった秒刊SUNDAYの記事

写真拡大 (全2枚)

ブログやニュースを読んでいて、昔なら頻繁にブックマークに追加していただろう。
今ではRSSがあるのでブックマークはあまり使われなくなったが、それでも特別ブックマークされるサイトはあるようだ。
さて、そのサイトはどのような特徴を持つのか?
ブックマークされやすいサイトをまとめてみたぞ。

ポータルサイト …… Yahoo!、livedoor、楽天、
検索サイト …… Google、百度、
役に立つ(TIPS) …… Yahoo!知恵袋、nanapi
後で読みたい …… 2ちゃんねるまとめブログ
常用サイト …… Yahoo!オークション、ブログ、フリーウェブメール
ツール的なサービス …… Tumblr、Twitter、ソーシャルブックマーク(はてなブックマーク、livedoor クリップ)
コミュニティ …… mixi、
掲示板 …… 2ちゃんねる、したらば
ショッピングサイト …… アマゾン、楽天市場、価格コム
リンク集 …… 便利なサイトがまとまっている
好みの動画や画像 …… 4U、PICS、Flickr
アダルト …… カリビアンコム

一昔前は各個人がローカルにブックマークしていたのだが、今ではソーシャルブックマークサービスの普及でブックマークまで共有するようになっている。
そのためブックマーク数も一種のサイトのステータス指数となっている。
今まではサイトの指数といえばPVやUU、ランキングくらいしか無かったが、はてなブックマークなどのブックマーク数も指数の内の1つとなりつつある。


ではこの指数はどのくらいが目安なのだろうか。
はてなブックマークそのものがリテラシーの高い人のツールなので、PVやUUと比較すると大幅に少なくなってしまう。

参考までに大手ポータルサイト、Yahoo!のはてなブックマーク数を見てみると5809userにブックマークされている。
そのほか大手サイトは以下の通り。

ニコニコ動画 …… 4321user
Google …… 3236user
mixi …… 2727user
価格コム …… 2455user
Amazon …… 2384user
YouTube …… 2210user
楽天市場 …… 1600user
窓の杜 …… 1582user
ベクター …… 1565user
livedoor …… 931user
infoseek …… 518user

やはり大手サイトはブックマーク数が多い傾向にある。
また個人サイトでも便利だと思われるサイトは非常に多くのブックマークが付けられるようだ。
『秒刊SUNDAY』で先日公開された記事“ドケチなのに良質な無料漢字フォントを探している人向けフォント大全集”は1906userものブックマークを集めた。
週間はてなブックマークランキングに入るほどの人気だったとか。
こういったまとめ記事や、ためになるものは個人、法人サイト問わずに多くの人にブックマークされる。

しかしながらブックマークされるのは良い意味だけではない。
中には痛いサイトとしてブックマークされたり、炎上したサイトが記念にブックマークされたりもする。

ローカルのブックマークならまだ良いがソーシャルブックマークならコメント欄も大荒れ状態だ。
このようなことで人気は集めたくないよね。

最後にソーシャルブックマーク数を簡単に把握できるツールを紹介。
FirefoxやSleipnirなどのアドオン、プラグインにはブックマーク数を即時に把握できるものが公開されているので導入しておくと良い。
そのサイトがどれだけブックマークされているのか把握できる。

※上記ブックマーク数は2009年9月10日のものです。


livedoor クリップのノベルティ

参照:SBMカウンタ(Firefox)
参照:Hatena Bookmarker(Sleipnir)
参照:はてなブックマーク
参照:livedoor クリップ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
女性教師に「お姉ちゃん付き合おうよ〜」セクハラ動画でネット炎上
「めんこ、学ラン、テコンV」昭和レトロな韓国の70年代 テコンVとかマジンガーそのまんま!
なぜ韓国ネチズンはすぐ怒るのか?自己分析する彼らの心境
客室乗務員がメーテルにコスプレ、韓国の航空会社がキャンペーン
韓国人はトイレで手を洗わない? インフル流行で意識改革なるか
Googleのロゴがアスキーアートになる小技を紹介

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース