リーガ第24節の注目カードは何といってもカンプ・ノウで行われるバルサ対エスパニョールのバルセロナダービー。今回は首位を突っ走るバルサと最下位と低迷するエスパニョールの対戦という異例のダービーとなる。

 国王杯ベスト8でも対戦している両チーム。第2レグ、カンプ・ノウで行われた試合では3‐0とバルサがリードしながらもエスパニョールが意地を見せ2点をもぎ取るという展開で終わっているだけに順位に関係なく面白い試合には変わりない。「ダービーは特別な試合」と語ったシャビも最下位エスパニョールとの対戦に油断はない。

 バルサ育ちの選手にとっては絶対に負けられないホームでのエスパニョール戦。ピケは、「2年前、カンプ・ノウでエスパニョールがバルサと引き分け、バルサがリーガを逃したのは絶対に忘れない。さらにエスパニョールの選手は俺達のホームでゴールを喜んだんだ。エスパニョールが2部に落ちようが知ったこっちゃないね」と復讐に燃えている。

 ピケと共に今シーズンの活躍が認められスペイン代表に初めて招集されたセルジ・ブスケスは、「どのチームが2部に落ちるかには興味ないね。僕たちは自分たちの目標に向かうだけ」と次節のライバルは眼中に無いといった様子だ。バルサが勝って首位独走を続けるか、エスパニョールが意地を見せるのか。注目のバルセロナダービーは土曜日に決着がつく。

(スペイン通信)