11日にマルセイユでフランス代表と対戦するアルゼンチン代表。メッシにとっては記念すべきマラドーナ監督率いるアルゼンチン代表デビューとなる。「わくわくするね。ディエゴのチームでデビューを迎える」とメッシも興奮を隠せない様子だ。

 アルゼンチン代表での役割についてメッシは、「もっとリーダーとしての責任を負うように期待されている。ポジションについてはバルサと同じように右サイドで自由に動ける所でプレーすることになると思う」と明らかにした。

 また、今季バルサのここまでの戦いぶりについて、「高い位置からプレッシャーをかけ、ボールポゼンション率も高く、プレースピードも速い。とても魅力的なフットボールができていると思う」と分析している。

 右サイドで絶妙なコンビネーションプレーを見せるメッシとアウベス。前節のスポルティング・ヒホン戦でもメッシが引いてスペースができた位置にアウベスがオーバラップするといった連動した動きが目につくが、「彼とプレーできるのは最高だよ。技術もあるし、簡単にプレーできるようになる」とメッシも認めている。

 アルゼンチン代表でも普段見せているようなプレーができるかメッシの代表での活躍のも注目したい。

(スペイン通信)