RKK

写真拡大

去年11月に熊本市南区の質店で起きた窃盗事件で、指示役とみられる福岡市の男が逮捕されました。

【写真を見る】“トクリュウ”リーダー格の男を逮捕  少年らと共謀しネックレスなど560万円相当を盗んだ疑い 商業施設への侵入も指示か 熊本

男は実行役の少年らに犯行を指示していたとみられます。

質店窃盗の指南役か 男を逮捕

窃盗などの疑いで逮捕されたのは、福岡市の無職、信原寛容疑者(31)です。

信原容疑者は、少年らと共謀して去年11月7日未明、熊本市南区南高江にある質店でネックレスなど12点、約560万円相当を盗むなどした疑いが持たれています。

警察によりますと、信原容疑者は実行役の少年らに指示を出していたとみられ、先に逮捕した3人の供述やスマートフォンの捜査などから、信原容疑者を特定しました。

商業施設への侵入も指示か

記者「男らはこの窓ガラスを割って建物内に侵入したということです」

逮捕された少年らは、質店で窃盗事件を起こした直前にも、熊本市中央区南熊本の商業施設の窓を割って侵入する事件などを起こしていて、それらの事件についても信原容疑者が指示を出していたということです。

警察は、信原容疑者の認否ついて「捜査に支障がある」として明らかにしていませんが、信原容疑者がトクリュウ=匿名・流動型犯罪グループのリーダー格で、背後には暴力団組織が関係しているとみて捜査を進めています。