子どもの名前は最初に我が子へ贈る大切なギフトです。「しっかり吟味して夫婦で決めたい」と考える人たちは多くいらっしゃいます。とはいえエキサイトするのは親となる夫婦ばかりではありません。お嫁さんにとっては義両親が横やりを入れてくるのもストレスフルな状況です。今回はそんな義両親に困った話をご紹介します。

孫の名付け親になりたがる義父

「初めての妊娠が判明し、夫婦で大喜び。そして義実家にもその報告に行ったのですが、義父が『待ってたぞ、孫の名前は俺の名前にちなんでS太とする。どうだ、いい名前だろう』と興奮気味に伝えてきました。
まだ性別も分からないので、『女の子だったら?』と聞いたら、『そのときは母さんが名づける』と間髪を入れず即答。いやいや、ちょっと待って! 親になる私たちの意見はどうなるの? と、全力で拒否しました」(体験者:20代 女性・公務員/回答時期:2024年8月)

▽ 孫の誕生につい喜び勇んでしまう義両親の気持ちもよく分かるし、それはそれで有難い気もしますが、それでも名前は一生ついてまわるもの。
だからこそ親としてまずは自分たちでよく考えたいと思いますよね。それなのにハッスルした義両親たちに勝手に名前を決められてしまうのは、やはり納得がいきません。ここは断固と拒否しておいていいところでしょう。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。