ミュージックビデオ ベータ版 告知画像

写真拡大

 Spotifyが、2024年3月から一部の国と地域で展開している『ミュージックビデオ』のベータ版を、新たに日本を含む85の国と地域のプレミアムユーザーを対象に提供を開始した。

(関連:草磲剛は臆することなく夢を語り、すべて叶えてきた 映画、舞台、展示会……多忙な日々で見せる人間味

 今回の機能提供により、Spotifyユーザーには「新たな音楽との出会いがさらに広がります」とSpotifyは発表。また、MVは新たに出会ったお気に入りの音楽のリピート再生や保存、シェアを促進することも判明しているとし、実際にこれまでにベータ版を展開してきた国と地域は、MVを視聴したユーザーの1週間以内の再生率は約34%高く、お気に入り追加や共有も約24%増加していると発表している。

 さらに、MVは新たな出会いを生み出すだけでなく、アーティストとファンの距離をより近いものにし、そのつながりをより長期的なものにすることに寄与することも期待できると、Spotifyは発表している。

 今回の機能提供により、ユーザーはモバイル、デスクトップ、またはテレビデバイスよりMVを視聴でき、モバイルデバイスを横向きにすることでフルスクリーンでも試聴することができるように。また、楽曲の再生画面からいつでもワンタップでオーディオとビデオを切り替えることができる。さらに、新たに追加されたMVや、直近で保存した楽曲のMVに関する通知を受け取ることができ、楽曲名やアーティスト名から簡単にMVを検索することも可能になる。

 なお、MVの対象となる楽曲は今後も拡大し、Spotifyプレミアムユーザーは数週間かけて、Spotify上でMVを順次視聴できるようになるとのことだ。

<スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太 コメント>

Spotifyには、個人最適化されたリスニング体験やプレイリストを通じて新たなアーティストとの出会いを創出するだけでなく、出会ったアーティストへの興味を深められる仕掛けが多く揃っています。今回、アーティストの世界観が詰まったミュージックビデオがSpotify上で楽しめるようになることで、これまで以上にユーザーの音楽体験を充実させると同時に、アーティストにとってもリスナーとのエンゲージメントを高める存在になることを期待しています

(文=リアルサウンド編集部)