『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』ポスタービジュアル (C)中村光/講談社 (C)2024映画「聖☆おにいさん」製作委員会

写真拡大

 Mrs. GREEN APPLEが書き下ろした新曲「ビターバカンス」が、12月20日に全国公開される映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』の主題歌に決定。楽曲の一部を使用した最新本予告映像が公開された。

(関連:【映像あり】Mrs. GREEN APPLEが主題歌担当、『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』主題歌入り予告

 同映画は、“神の子イエス”と“仏の悟りを開いたブッダ”が東京 立川の風呂なし6畳一間アパートでふたり暮らしをしながら下界でバカンスを満喫している日常を描くギャグ漫画が原作。今作は、同漫画の初の実写映画となり、監督は福田雄一が務める。原作者の中村光が映画のためにエピソードを書き下ろし、ゆるい日常を描くショートストーリーとは異なるものになっているという。イエスは松山ケンイチ、ブッダは染谷将太が演じる。

 また、主題歌の作詞作曲を手がけた大森元貴(Vo/Gt)は、中学生のころから新刊が出るたびに買って読んでいたという、原作『聖☆おにいさん』の大ファンとのこと。

・Mrs. GREEN APPLE 大森元貴 コメント

聖☆おにいさんは原作からの大ファンでして、中学生の頃に書店で新刊が出るたびに買って読んでいました。この度お話をいただき、すごく運命的な何かを勝手に感じております。ブッダとイエスの癒され日常から我々も学ぶものがあり、根を詰めがちな人々ですが少しでもホッと、肩の力が抜ける瞬間があるといいのだろうと。そういう1番大切なバカらしさみたいなものを曲にしてみました。

休んじゃえばいい!現代人頑張りすぎだ!休んでからの責任としわ寄せは、その時の自分が考えればええ!

決して無責任なのではなく、責任と向き合うためのお暇が、心安らぐ時間が、皆様に少しでもありますように。

大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)

(文=リアルサウンド編集部)