日テレNEWS NNN

写真拡大

23日(水)午後は北日本や東日本で雨・風が強まって荒れた天気になりそうです。

【23日(水)の天気】
低気圧が発達しながら日本海を東進しています。低気圧からのびる前線が本州付近を通過するため、午後は北日本や東日本を中心に雨や風が強まり、落雷や突風に注意が必要です。東海では午前中から雨の強まっているところがあり、夕方にかけて激しい雷雨になる見込みです。午後は北陸や北日本でも横なぐりの雨が降るでしょう。特に北海道では大雨や暴風が吹くおそれがあります。関東でも午後は本降りになる時間帯があり、沿岸部では短時間の大雨にお気をつけください。

西日本は天気が回復し、晴れ間が広がりそうです。近畿では昼過ぎまで雨の残るところがありますが、夕方にはやむ見込みです。

【予想最高気温】
全国的に気温が高くなる見込みです。西日本では真夏日になるところもありそうですが、前線通過後の冷たい空気で夜は急に冷えそうですのでお気をつけください。
札幌  20℃
仙台  25℃
東京  26℃
名古屋 27℃
大阪  29℃
高知  30℃
福岡  24℃

【週間予報】
24日(木)は晴れるところが多いでしょう。沖縄では台風20号周辺の湿った空気の影響で、激しい雨が降りそうです。25日(金)と26日(土)は、東日本や西日本の太平洋側を中心にくもりや雨で、27日(日)からは日本海側でも雨が降る見込みです。北日本は週末にかけて晴れるでしょう。天気にかかわらず気温の高い状態が続く見込みです。