「美しい」って何だろう?ふだんなんとなく感じているけど深く考えたことのない「美」の正体

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明治維新以降、日本の哲学者たちは悩み続けてきた。「言葉」や「身体」、「自然」、「社会・国家」とは何かを考え続けてきた。そんな先人たちの知的格闘の延長線上に、今日の私たちは立っている。『日本哲学入門』では、日本人が何を考えてきたのか、その本質を紹介している。

※本記事は藤田正勝『日本哲学入門』から抜粋、編集したものです。

「美しい」ってなんですか?

哲学はさまざまな問題を取りあげる。そのテーマをひとまとめにして「真善美」と言われることもある。どれも重要なテーマであるが、そのうちで私たちにとってもっとも身近なのは、やはりなんと言っても「美」であろう。真理とは何かという問題は、長年の研究なしにはすぐには答えられないし、また善の実現は容易ではなく、どこかかなたにあるものという印象が強い。それに対して、美的な感動というのは、どんな人でも経験する。美しく咲き誇る桜の花を前にすれば、万人誰しもその美しさに惹かれ、見とれてしまうであろう。

そしてそういう経験は、私たちに、心のなかで感じているだけでなく、それを表現し、人に伝えるように迫ってくる。そういう力を美はもっていると言ってもよい。そこに芸術が生まれたと言ってもよいのではないだろうか。

このように美にせよ芸術にせよ身近なものであるが、しかし、あらためて「美とは何か」とか「芸術とは何か」ということを考えると、これはこれでなかなか難しい問いである。美は見られるもの、つまり見られる対象のなかにあるのか、見る私たちの側にあるのか、というのも簡単に答えられない問いであるし、美はただ直観されるのか、それとも私たちの思惟のはたらきもそこに関与しているのかというのも難しい問いである。

この「美とは何か」という問題を論じる学問を「美学」と呼ぶが、明治時代にそれに接して以降、人々はそれをどのように受けとめてきたのか、また人々は何に美を見いだしてきたのか、そういうことを本講で見てみることにしたい。

翻訳に四苦八苦

日本で最初に美学という学問を紹介したのは西周であった。「美妙学説」と題した論文(ここではこのタイトルの通り、美学は「美妙学」と訳されている。執筆年は定かでないが、一八七七年頃と推定される)において西ははじめてまとまった形でこの学問について論じている。とはいえ、「紹介した」と言ってしまうと言いすぎになるかもしれない。というのもこの論考は草稿の形で残されていたものであり、昭和に入ってはじめて知られるようになったものであるからである。ただ、第1講・第2講で触れた「百学連環」の講義のなかでも美学(ここでは「佳趣論」という訳語が用いられている)に言及し、美について「美とは外形に具足して欠くるところなきをいうなり(*2)」と定義している。

「美妙学説」のなかでは西はこの学問についてまず、「哲学の一種に美妙学と云あり、是所謂美術と相通じて其元理を窮むる者なり」と述べている。そしてその「元理」、つまり美を成り立たしめる基本的な要素に、物自身が具えている美(美麗)と、その感受を助ける人間の想像力とがあると記している。美はその客観的な要素と主観的な要素によって支えられているというのが西の理解であったと言える。

西の「美」についての理解の特徴は、人間の美醜を感得する力を、善悪を判断する道徳的な能力、正邪を判断する法的な能力と深く関わりあったものとしてとらえている点、そしてその連携によって「人間の世間〔世界〕を高上なる域に進める」ことが可能になると考えている点にある(後者の点については、あとでもう一度触れる)。

美あるいは芸術に関する学問を最初に Ästhetik(aesthetics)と名づけたのは、ドイツの哲学者バウムガルテン(Alexander Gottlieb Baumgarten, 1714-1762)であった。バウムガルテンが美学という学問を名づけるにあたって、このように、もともと感性的な知覚を意味するアイステーシス(αἴσθησις)というギリシア語を用いたのは、美という価値は、推論や論証によってではなく、直接的に、あるいは直感的に把握されるという考えがあったからだと思われる。

明治のはじめに、それに接したとき、どう翻訳するのかはたいへん難しい問題であったと考えられる。実際、さまざまな訳が試みられている。西はいま挙げた論考では「美妙学」と、またいまも述べたように『百学連環』では「佳趣論」と訳している。「善美学」という訳語も用いている。

さらに連載記事〈日本でもっとも有名な哲学者はどんな答えに辿りついたのか…私たちの価値観を揺るがす「圧巻の視点」〉では、日本哲学のことをより深く知るための重要ポイントを紹介しています。

日本でもっとも有名な哲学者はどんな答えに辿りついたのか…私たちの価値観を揺るがす「圧巻の視点」