父の悲報を聞き、私「今日はパートを休ませてください」店長「じゃ、代わりを探して」絶望していると?

写真拡大 (全5枚)

「子どもが熱を出した」「突然身内に不幸があった」
さまざまな事情で急遽仕事を休まざるを得ないケースもありますよね。
けれど、筆者の友人は、理解のない上司に絶望してしまったそうで……。
今回は、友人から聞いた職場のエピソードをご紹介します。

育児に奮闘するママ

あれから父は意識を取り戻し、脳梗塞を経験しましたが、奇跡的に後遺症もなく元気に過ごしています。

私はその出来事以降、何となく居心地が悪くなり、別のコンビニで働くことにしました。

今の店長は優しく融通の利く方なので、同僚たちと穏やかに楽しく働けています♪

【体験者:30代・女性パート主婦、回答時期:2024年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:トコロてん
ltnライター:一瀬あい
作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。