「ゆうちゃみ」の愛称で知られる古川優奈

写真拡大

 モデルでタレントのゆうちゃみこと古川優奈が7月4日に東京都内で行われたPRイベントに出席し、意外な芸能人の飲み友達の名を明かした。

【写真】「キャバクラ代わり」ネットがザワついたゆうちゃみの“飲み友”

 その飲み友達とは、昭和歌謡曲を一緒に歌い踊っており、イベント翌日も飲みの予定が入っているという。

 ゆうちゃみが頻繁に飲みに行く相手は何と元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂のこと。

 22歳のゆうちゃみに対し、一茂は58歳と年齢差は実に36歳。親子以上の開きがある。

 何とも意外な組み合わせだが、ネット上では若い女性を飲みに連れ回す一茂に批判の声が殺到してしまった。

《同伴みたいだね》

《キャバ代わりにされてるだけだよね》
《側から見たら同伴みたいだね》
《一茂からすればキャバ嬢より体裁もよくてチャラいから楽しいんだろう》
《親父と娘みたいな年齢差、親父なんてウザいと思ってる娘が多いんだろうけど、この二人、話って合うのだろうか?》

 このほか《奥さんやお子様に気を使う発言して欲しい。自分が一茂の子供だったら凄く嫌な気持ちになります》といった声も。

 だが、2人の関係はあくまでもビジネスライクなものと芸能プロ関係者は語る。

“オジサン転がしキャラ”開花か

「一茂さんはお父様譲りの純粋で天然な部分がある人。ゆうちゃみさんを面白がっているだけで“変な下心”はないのでは。さらに一茂さんが所属するナガシマ企画の社長は奥様が務めていらっしゃいます。2人の関係は奥様公認のものでしょう」

 ネット上では《風呂は嫌いみたいだが、そこら辺は気にしてないのかな?》といった恒例のツッコミも。

 ゆうちゃみは「お風呂は週に1度」といった“汚ギャル”キャラがすっかり定着してしまったが、一茂との関係は“キャラ変”のチャンスだとも前出の芸能プロ関係者は続ける。

「ゆうちゃみさんは、ギャルタレントとして売出し中ですが、“おバカ”ではない地頭の良さに注目が集まっています。今後、いい意味での“オジサン転がしキャラ”などを開拓してゆけば“汚ギャル”イメージを払拭できるのでは」

 何より、一茂はかねてより若い女性好きを公言している。ネット上でも《需要と供給で、お似合い》《一茂はゆうちゃみみたいなの大好きだろうなぁ。共演したときも嬉しそうだったし》といった声も聞かれる。

 ゆうちゃみとしては今回の“ぶっちゃけ”もしたたかな計算に基づくものだったのかもしれない。