自由な時間ができたら、気ままに歩いて、行きたい場所に行ける大人ひとり旅がおすすめです。楽しみ方は人それぞれだから、経験者もこれから始める人も楽しめますよ。今回はESSE読者の「大人のひとり旅日記」を紹介します。

私も思いっきり楽しんでいます!ESSE読者の「大人のひとり旅」日記

ESSE読者に「ひとり旅」についてのアンケートを実施。目的や行き先は人それぞれですが、皆さんとにかく楽しそうなのが印象的。家族と離れて、つかの間のひとり時間を満喫している写真とともに紹介します。

●その一歩を踏み出すだけで、世界がグンと広がりますよ!

「夫と休みが合わず、ひとりでハワイへ。海沿いを朝走って、ビーチでヨガ。その後、コーヒーを飲んでひと息つく…。ゆったりと時間が流れ、とてもリフレッシュできました。初海外ひとり旅でしたが、自分の世界が広がりました」(@kabu.nana7さん)

●イヤなことが続いてこっそり京都へ。とにかくゆっくりできた〜!

「4年くらい前ですが、イヤなことがあって、ひとりで京都へ出かけ、三十三間堂や京都国立美術館、晴明神社などを訪れました。ひとり旅は少しだけ勇気がいるけれど、幼いときのような冒険気分で楽しめました」(HIさん・51歳)

●非日常を感じたくて美術館へ。ぜいたくな時間でした

「日常とは異なるアートの世界を感じたくて、三岸好太郎美術館を訪れました。こぢんまりとしていて作品数もあまり多くなかったけど約2時間半、作品を見ながらいろいろ想像したりして、自分と向き合うぜいたくな時間を過ごしました」(そうママさん・46歳)

●家では絶対にできないことも自由気ままにできちゃいます

「青森に引っ越した友人を訪ねてひとり旅。蓮の花で有名な神社に行って大満足。お風呂上がりにくつろいだり、スマホを自由に操作したりと、子どもが一緒だったら絶対にできないことを思いっきり満喫しました」(Mさん・43歳)

●コンサート後に見た夜景に足を止めて思いにふけりました

「ユーミンのコンサートで横浜みなとみらいへ。コンサートの興奮冷めやらぬまま、帰り道、夜景をしばらくながめていました。家族や友人と出かける旅も楽しいですが、ひとりなら自分のペースで、自分と向き合うことができるのがいいですね」(さくママさん・50歳)

●自分の「好き」に忠実になれ、心赴くままに行動できます

「春休みに子どもたちだけが帰省したのをきっかけに、1泊2日でひとり旅。自転車で風や光を浴びながらかけ抜けていると、日々の雑念がどんどん振り払われて…。島の風景や美術館、神社、クラフトビールと、思いっきり満喫してきました」(Y.Iさん・41歳)

●ひとり旅のおもしろさにハマり、世界66か国を旅しています

「大学時代、ひとりでヨーロッパ一周したのを機に、ひとり旅のおもしろさにハマり、結婚した今も続けています。その国の文化や暮らし、現地の人との交流がたまらない魅力。世界遺産を訪れるのが好きなので、これからもまだまだ行きますよ」(R.Mさん・33歳)

●とにかく夫と離れたくて(笑)旅先では存分にストレス発散!

「結婚して1年くらいたった頃、夫と離れて1人になりたくて、ソウルに行ってたまりにたまったストレスを発散! だれかと一緒だと相手に気をつかって、不完全燃焼になってしまうけど、ひとり旅は自分のペースで好きなことができるのが楽しい」(おがわりさん・44歳)

●食べたいものも行きたい場所も気の向くままにできて最高♡

「長女の部活の全国大会を観戦するために、2泊3日で鹿児島へ。大会を見た以外は、ひとりで気ままに行動。ハイビスカスやマングローブも生えていて、まるで南国気分。名物のオクラのソフトクリームも堪能しました」(Y.Fさん・47歳)

●自由に歩いて動ける自分に思わず感動しちゃいました!

「地元・京都の河原町通りから鴨川まで半日かけて、のんびり歩きました。人気のお店に行って、列に並んでみたり、足の赴くままに歩いたり。結婚以来、ここをひとりで歩くのは久々だったので、ほんの少しの旅に感動しました!」(まあゆさん・52歳)