一瞬で冷めました…! デート中に男性が「女性から言われて嫌だった一言」3つ

写真拡大 (全2枚)

男性に話を聞くと、それまで「いいな」と思っていた女性でも、デート中に言われた言葉がきっかけで幻滅したり、興味を失ったという経験は意外と多いのだとか。たった一言が命取りになることがあるようです。男性陣に聞いた「女性から言われたくない言葉」を紹介します。

デート中にクレームをつけ始めて…

「デート中に女性が、飲食店の店員さんに向かって急にクレームをつけ始めて、一気に冷めてしまったことがあります。『注文した料理が運ばれてくるのが遅すぎる』と言って、急にお店の人を呼び出したんです。すごく偉そうな態度でクレームを言っていて、一緒にいる僕はかなり恥ずかしかったです。しかも結局、食事の支払いをしたのは僕だったのに…。それ以来二度と会っていません」(圭/33歳/経営者)

飲食店などに行くと、お店のサービスに満足できないことはあるかもしれません。もちろん何か問題があったなら、きちんとお店の人に伝えるべきですが、言い方には要注意。

デート中なら、いきなりクレームをつけるのではなくまずは彼に相談するなど、相手の立場を尊重した態度をとる方が無難です。

年収や貯金額を聞いてくる

「2回目くらいのデートで、女性からストレートに年収と貯金額を聞かれたことがあって、ちょっと引いてしまいました。結婚を視野に入れた付き合いをしているとかならともかく、まだ会って2回目なのに、年収を聞かれるとは思っていなくて…。また、年収や貯蓄額で品定めされているような気持ちになって、モヤモヤしました」(拓真/30歳/医療関係)

婚活中の女性にとっては、今後付き合う可能性のある男性の年収や貯蓄額を知りたいと思うのは、普通のことですよね。

しかしまだ知り合ったばかりの段階で、相手のスペックを測るような質問をするのは、少し踏み込みすぎかもしれません。少しずつ距離を縮めていきましょう。

マウントを取ってくる

「たまにデート中の会話の中でマウントを取ってくる女性がいるんですが、二度と会う気がなくなります。つい先日も、僕が予約したお店について『え、ここのお店来たことないの? わたしだいぶ前に来たことあるよ〜』と笑いながら言ってきた女性がいました。なんだかマウントを取られているような気持ちになり、ちょっと不快でした…」(裕太/31歳/不動産)

せっかく男性が、一生懸命デートのプランニングをしてくれたのに、マウントを取るような発言はNG。

経験値が上がってくると、つい知識や経験値をアピールしたくなる瞬間があるかもしれません。しかし男性は傷つきやすいタイプも多いので、余計な一言を言わないよう気をつけましょう。

男性に聞いた「デート中に女性から言われて嫌だった言葉」を紹介しました。

デート中は自分らしくふるまうことが一番大事です。しかし、相手を傷つけるような失言はしないように気をつけましょう。

せっかくいい感じだったのに、たった一言で恋が終わってしまうこともありえます。どんな相手に対しても、思いやりを忘れないようにしたいですね。

©JackF/Adobe

文・小澤サチエ