©︎IMAGO/Ulrich Wagner

 バイエルン・ミュンヘンの監督としての任務をすでに解かれた、ユリアン・ナーゲルスマン監督。これまでの1年半の間で、いったいどのようなことが起こっていたのか。改めて時系列で振り返ってみよう。

2021年4月27日:バイエルンはハンジ・フリック監督の後継者として、ユリアン・ナーゲルスマン監督の招聘を発表した。当時33歳だった指揮官とは5年契約を締結。RBライプツィヒには移籍金2000万ユーロ、成果に応じて最大2500万ユーロという移籍金を投じての獲得となった。当時サリハミジッチSDは「我々は彼に大いに期待している」と喜びを述べている。

2021年7月7日:ナーゲルスマン監督がミュンヘンにて就任会見に臨んだ。この時カーン代表は「ユリアンとともに新時代を切り拓る」と期待感を示し、またサリハミジッチSDは「特Aクラスの答えだ」と胸を張っている。

2021年8月13日:ナーゲルスマン監督のバイエルン新時代は、ボルシア・メンヒェングラードバッハとの痛み分け(1−1)で幕を開けた。ただその4日後にはドルトムントとのスーパーカップで就任初タイトルを獲得。そこで青年指揮官はタイトルコレクターへの夢を語り、暖炉のモンタージュ画像でさらにカップを揃えていく余裕があることをアピール。

2021年10月3日:アイントラハト・フランクフルト戦にてバイエルン就任初黒星。その後ナーゲルスマン監督は10試合でそれを味わっていくことになる。

2021年10月27日:この日にグラードバッハに対して喫した0−5という大敗劇は、ドイツ杯においてクラブ史上最大得点差での敗戦というオマケつきとなり、ただコロナ感染により自宅で隔離生活となっていた同氏は「何度も叫び回った。おそらく近所の人たちは何事だ?と思ったことだろうね」と振り返った。

2022年4月12日:ビジャレアルとの第2戦痛み分けでチャンピオンズリーグ敗退が確定。ナーゲルスマン監督が無礼な態度をとっていたとして、相手のダニエル・パレホは「唾を上に吐けば、それは自分に返ってくるものだ」と苦言を呈している。

2022年4月23日:バイエルンがドルトムントから勝利をおさめ、早々にブンデスリーガ10連覇を達成。ナーゲルスマン監督にとっては初のブンデスリーガ制覇となった。

2022年7月19日:数週間の交渉の末に、「世界的スター」ロベルト・レヴァンドフスキがバルセロナへと移籍。バイエルンはその後釜として「世界的スター」サディオ・マネを迎え入れ、ナーゲルスマン監督は攻撃陣における新たな可変性に喜びをみせる。

2022年7月30日:バイエルンがライプツィヒを下し、ナーゲルスマン監督は前年度に続いてスーパーカップを制覇。

2023年1月23日:負傷離脱中のマヌエル・ノイアーと非常に親しい関係にあった、トニ・タパロヴィッチGKコーチの解任を突如発表。ナーゲルスマン監督がこれを後押ししたといわれる。ノイアーはこのことに「心が張り裂けそうな思い」とクラブに対する批判を公言した。

2023年2月14日:チャンピオンズリーグ16強パリ・サンジェルマン戦で1−0と勝利を収めた後、サリハミジッチ氏が「本当にイライラする!本当に!たのむからうちの監督を落ち着いて仕事させてくれないか!これは長いプロジェクトなのだ!」と苛立ちを爆発。

2023年2月18日:グラードバッハでの敗戦(2−3)後にナーゲルスマン監督は、審判団に対して暴言を吐いたためにドイツサッカー連盟から5万ユーロの罰金が請求

2023年2月18日:カーン代表はあくまで、「全体像」としてみていることを強調。グラードバッハ戦での敗戦は「非常にしっかりと分類できるもの」と強調して、監督の進退は「1つの試合で左右されるものではない」と語った。

2023年3月7日:ヘーネス名誉会長がナーゲルスマン監督への暗雲に対して、「私の思うように事が運ぶならば、これから6・8週間のうちにその話題は消えるだろう」とコメント。

2023年3月8日:バイエルンがパリ・サンジェルマンをチャンピオンズリーグ16強で撃破。ナーゲルスマン監督にとって最大の勝利となる。

2023年3月17日:ロッカールームにおける戦術的な内部情報が漏洩、公に公開されておりナーゲルスマン監督はこれに憤慨。

2023年3月20日:レヴァークーゼン戦前に行われたキッカーとのインタビューで、ハイナー会長は「監督の進退問題はあくまで外の話で、我々がいいだしたことではない」と、あくまで「長期的な計画」プロジェクトであることを強調した。

2023年3月24日:この日の夕方にバイエルンがナーゲルスマン監督の更迭を発表。後任としてトーマス・トゥヘル監督の招聘を発表する。

Thomas Tuchel erhält einen Vertrag bis zum 30.6.2025 und wird am Montag erstmals das Training leiten. pic.twitter.com/KojjLFG3pW

- FC Bayern München (@FCBayern) March 24, 2023