大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが、今イチオシの漫画を紹介! 今回は、伝説のアクション巨編を現代版に大幅リメイクした『銀十字 QQQ編』です。

伝説のアクション巨編を現代版に大幅リメイク

『銀十字 QQQ編』真心一芭・藤子不二雄(1)/著 小学館刊 (1)〜(2)

悪の組織QQQ(スリーキュー)に父親を殺されたケンは、悪と戦う十字警察に育てられ最強の戦士へと成長した。U国での旅客機撃墜事件からQQQの動きをつかんだ十字警察は、精鋭チーム“銀十字”に調査を命じるが…。

 

●ツアー先の楽屋で読破し、その日のライブはワイルドにギターを弾き倒した

小学生の頃、漫画の世界は月刊誌が主流で、中でも月刊『少年』は『鉄腕アトム』と『鉄人28号』が連載されていて毎月夢中で読んでいたものです。そんなビッグ2連載以外で個人的に最も気に入っていたのが藤子不二雄(A)さんの『シルバークロス』でした。十字警察という秘密警察に所属する主人公が世界征服を画策する悪玉結社を退治するという物語。それにインスパイアされた作品が今月紹介する『銀十字』です。

昭和の漫画が原作とはいえ、かなり現代的にブラッシュアップされていますから古臭さは微塵も感じません。テンポ感もいいし、あっという間にツアー先の楽屋で2巻を読破! 少年期の憧憬と懐かしさがよみがえって、もう一度原作を読み返したいと思いました。作者の画力も半端ないので、コミックとはいえ映像を観ている不思議な感覚に陥ります。

一気に読んでステージに立ったせいか、その日のライブはかなりワイルドにギターを弾き倒しましたよ。気分は『銀十字』のケンでした。