存心館のプロジェクションマッピングショーのイメージ立命館大学学友会は、2022年12月25日(日)に衣笠キャンパスで「りつくり2022〜光のサンタと氷の時計台〜」を初開催する。学生・教職員・地域住民らの交流を目的としたクリスマスイベント。コロナ禍で希薄になってしまった側面もある「人と人とのつながり」の再認識の場となることを目指している。立命館大学学友会は、学園祭や新歓活動といった行事、新入生支援や課外自主活動支援などを行う自治組織。立命館大学の全学生で構成されている。この団体が課題に感じていたのが、コロナ禍で対面での活動が大きく制限されたことにより、学生同士や教職員・地域社会とのつながりが希薄化していること。そこで、そのつながりの促進と団体の活動強化を図るため、学友会では初となるクリスマスイベントが考案された。今回のイベントの目玉となる企画は、衣笠キャンパスのシンボルでもある存心館の時計台でのプロジェクションマッピングショー(17:00〜/17:30〜/18:00〜)。クリエイティブカンパニーの株式会社ネイキッドと共同で制作され、「サンタの大冒険」をテーマとしたストーリーが繰り広げられる。そのほかにも、大人も子どもも楽しめる12個もの多彩な企画を用意。クリスマスツリーの制作、暗闇でペンライトを動かして写真撮影するアートプロジェクト、リアル脱出ゲーム、キャンドル/ハーバリウム制作、手芸などの体験、学生団体による音楽ステージ、キッチンカー、雑貨市などが展開される。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認「りつくり」ロゴ■期間:
2022年12月25日(日)■開催場所:
立命館大学 衣笠キャンパス
京都府京都市北区等持院北町56-1■問い合わせ先:
立命館大学学友会
url. http://ritsxmas.net/