上田晋也さん

写真拡大

2022年12月11日放送のスポーツニュース番組「Going!Sports&News」(日本テレビ系)に、サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)に出場した日本代表MF久保建英選手が生出演した。

番組MCをつとめる「くりぃむしちゅー」上田晋也さんによる久保選手への「イジリ」にSNSで賛否の声が寄せられた一方、共演していたKAT-TUN亀梨和也さんの細かなフォローにも注目が集まっている。

「仲の良さっていうのはすごく見えましたよね」とフル回転

初めて同番組に生出演した久保選手に対する上田さんのイジリが、「時代錯誤ではないか」などと賛否を呼んでいる。そんな中、亀梨さんが上田さんの発言をさりげなくフォローしていたとして、その機転を称賛する声がツイッターに上がっている。

例えば、久保選手がW杯について「年上の選手たちが逆に気を遣ってくれるので、僕なんか......年下の選手は伸び伸びやらせてもらってます」と振り返った場面。上田さんが「多少気を遣った方がいいんじゃねぇかとは思いますけどね」とツッコミを入れると、亀梨さんはすかさず「仲の良さっていうのはすごく見えましたよね」とフォローを入れた。

その後、久々に帰国した久保選手に上田さんが日本でやりたいことについて尋ねると、久保選手は「温泉が僕すごい好きで(行きたい)」。上田さんは「意外とおっさんなんですね」と冗談めかして返答した。久保選手は「そうかもしれないですね」と笑顔で返している。

亀梨さんが「温泉好き=おっさんってわけじゃないですから。僕も(温泉)好きでしたよ、10代から」と加勢すると、久保選手は「(温泉)アリですよね。ありがとうございます!」とした。

また、Going!ではこれまで50回以上久保選手の特集を放送していたという情報に対して、久保選手が1度ほどしか見たことがないと返した場面でも、亀梨さんのフォローが光った。

上田さんが「あ、55回もあったのに1回しか(観てない)?」と鋭いツッコミを入れたると、亀梨さんが「海外に住まれているのでなかなかね。時間(の問題)もありますから」。久保選手は「テレビもないので、日本のテレビも観れず」と頷いていた。

「却下」発言に困惑も...亀梨さんが即フォロー

上田さんによる「(W杯)あと何回出たいなんて目標あります?」との質問に、久保選手は「出れるだけ出たいですけど。今の自分にそこまで先を見通せる余裕も、力も足りないと思うので、とりあえず次の4年後に選ばれるように僕はこっから精一杯頑張りたいと思います」とした。

上田さんが「冷静な21(歳)だな。俺21の時、パンツさえ脱げればウケると思ってたけどねぇ」と感心した様子で語ると、亀梨さんは「ダメですよ。よく成長してくださいましたよ上田さん」とした。久保選手も笑顔を浮かべている。

番組で久保選手を特集する際のコーナーを本人に考えてもらう、という企画で、久保選手は「さっき考えてきました。発表します。『TAKESPECIAL』でお願いできたらなと」とフリップを見せて発表。上田さんが「もし却下にしたらすいません」と冗談を飛ばすと、久保選手は困惑の表情を浮かべてた。これに亀梨さんは「いやいや何で......めちゃくちゃ考えてくれたんですから」とすかさずフォローした。

こうしたフォローはトーク中だけではなかった。

久保選手がスタジオでボールを使ってドリブルの実演解説をした後、上田さんが「今後の予定はどうなってるんですか?」とするも、解説後の久保選手はカメラに背を向ける構図に。亀梨さんはカメラの位置を確認しボールを片付け、久保選手を元の位置に戻すよう自然に促していた。

「カバーしてた亀梨君やっぱ有能だよな」

SNSでは、亀梨さんの気配りにホッとしたとする声が相次いでいる。

「昨日のゴーイングくりぃむ上田の久保への態度批判されてるけどカバーしてた亀梨君やっぱ有能だよな」
「亀梨くんがフォローしながら久保くんの話しやすい雰囲気作ってくれて、神に思えた」
「久保くんが出演したGoing見た。頭の回転が早いな?と思ったし、質問にも真摯に答えてて素晴らしいね。ただmc上田がちょっとな...。亀梨くんがめちゃめちゃフォローしてたよ」
「周り(亀梨くんとか)が凄く話を修正してるなと感じた。多分見てる人と同じ感想なんじゃないかなぁ」