「根」2022年11月3日(木・祝)から11月13日(日)まで、ギャラリーマルヒにて、水川千春氏の個展「根の花」が開催されている。gallery ayatsumugiの主催・企画による展覧会で、水川千春氏は株式会社ayatsumugiのパートナーアーティスト。本展では、大正時代の蔵にインスピレーションを受けた「根」と、根から伸びる四季折々の花々をモチーフとした作品が披露されている。水川千春氏は、1981年大阪府生まれの美術家。2006年から「あぶりだし」に取り組み、日本各地で滞在制作を続けながら8年間にも及ぶ移動生活を送って、その間に「あぶりだし」を独自の絵画表現として確立した。「あぶりだし」による「あぶり絵」は、年賀状などでも用いられる日本伝統の室内遊び。水川氏は、各地で採取した水をつけて筆で描き、火であぶり出すことで水の中の成分が焦げ出て色になり、紙の上に絵が浮き出てくる手法を駆使して作品を制作している。同氏の作品は、「あぶりだし」の焦げ跡が描く偶然性も「美」として内包された世界観。絵肌であぶられた海水が、温度変化によって時に塩の結晶となり、呼吸するかのように浮かんだり消えたりする様子も特徴としている。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認「椿」「燕子花」■期間:
2022年11月3日(木・祝)〜11月13日(日)■開催場所:
ギャラリーマルヒ
東京都文京区根津2-33-1■問い合わせ先:
ギャラリーマルヒ/gallery ayatsumugi
url. https://www.ayatsumugi.net/nenohana