「コネもありました」元乃木坂46の新内眞衣、オールナイトニッポン抜擢の真相:あちこちオードリー

写真拡大 (全7枚)

【配信終了:2022年3月23日(水)】動画はこちら

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。3月9日(水)は、「苦労だらけの元アイドル!」ファーストサマーウイカと、元乃木坂46の新内眞衣が来店。新内のラジオのヘビーリスナーだった若林、エレベーターで遭遇した際に見た新内の姿とは!?

新内眞衣、ANN0抜擢はコネ!?


新内眞衣は、21歳で乃木坂46の2期生として加入し、ワケあって4年ほど一般企業でも働いていたOL兼任アイドルをしていた。なぜ、一般企業にも就職したのか?

大学3年生の時、就職活動の際にたまたま見つけた乃木坂46の2期生募集に応募。合格したものの、奨学金返済にはアイドルの給料だけではきつかったため、ニッポン放送の関連会社の経理担当として働くことに。


OL兼任アイドルとして2年、乃木坂46の選抜メンバー入りを果たし、さらに「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)のパーソナリティにも抜擢。突然の抜擢について、「絶対、他のメンバーコネだと思ってますよ」とのウイカの推測に、新内も「コネもあります」。OLとして働いていた会社では、隣のデスクがニッポン放送番組プロデューサーの冨山雄一だったそうで、それを聞いた春日も「確かにコネだよね」と発言し、一同爆笑!


新内は、ANN0から昇格した「乃木坂46のオールナイトニッポン」も含め6年間パーソナリティを務めた。最初は、生放送終了後の早朝4時半から毎回30分くらいの反省会がありダメ出しを受けていたそうで、「四六時中ラジオのこと考えていました」と。


トークのネタを絞り出すために「生活のあらゆる0.1ミリを100にして話す」、何かネタがないか放送の2日前に「一回スケジュールを見直す」という新内に、同じくANNパーソナリティのオードリーとウイカも「わかる!」「みんな一緒だ!」と共感。"ラジオパーソナリティあるある"で盛り上がった。

一方、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」のパーソナリティを務める番組プロデューサーの佐久間は、無尽蔵にトークがあるらしい!? 「ゴッドタン」(テレビ東京系)と「あちこちオードリー」の企画会議でオープニングトークを試し、放送作家のオークラらスタッフに聞いてもらい、一回叩いてからラジオで披露しているのだと明かした。


実は、新内のラジオの大ファンだった若林は、テレビ局のエレベーター内で新内と遭遇した際、パニックになり咄嗟に隠れたというエピソードも。若林は「新内がソファーに座るより床に座ることの方が多い」などラジオを聴いて一方的に知っているため、そんなヘビーリスナーが一緒にエレベーターに乗ってきたら「気持ち悪いじゃん」と思い隠れたのだという。

また、その時の新内は、年の近い仲がいい人と一緒だったため、テレビ仕様ではなく「強め新内だった」と若林。話の流れで「こっちはアラサーだぞ」と言いながらエレベーターに乗り込んできたことを明かされ、新内も赤面!?

頑固な若林の「M-1」採点への本音



今後は、バラエティ番組なども頑張っていきたいという新内。「人のダメだしを素直に聞けるか」についてトークでは、「こういう顔に見えて、想像を絶する頑固なんだよね」と自己分析する若林が、かつての自分を振り返る。かつては、ダメ出しを「絶対、聞いてたまるか」と思っていたそうで、敗者復活から準優勝した「M-1グランプリ2008」でも「ホントのホントは"何点でもつけてみろ"と思って出てたね」と明かす。当時の自分は、追い込まれ過ぎて「評価されることにビビってたんだと思う」と、今だからこそ言える本音を。


一方、春日は「高い点数を、高い点数を!」と思っていたと打ち明け、自分だけ泥をかぶった若林は「ズルいぞ、お前!」と爆笑。


また、新内は、トークのアドバイスを受けても「そういう話は、多分他のラジオでもできるなあ」と内心思っていたことを明かし、ウイカは「消費者の意見と、作り手の意見は違う」と考え「作り手側の意見は大事にして反発しないように」と自分に言い聞かせていると、それぞれのダメ出しに対する受け止め方を語った。

この他、新内がセント・フォース所属となった理由や、いろんな社員の収入もわかる(!?)経理職の話も。さらに、学生時代のモテエピソードの話題では、新内のバイト先でのモテ話に、春日が対抗!?

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!



次回3月16日(水)の放送は、井上咲楽とニューヨークが来店。井上の長年の夢とは?