お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

11月13日(土)放送のお客様は、ミュージシャンのサンプラザ中野くん。11月10日(水)にミニアルバム『旅人よ〜The Longest Journey』をリリースするとともに、2年ぶりのライブツアー「爆夢サンちゃんライブS&Pスペシャル 2021」を発表したサンプラザ中野くん。ここでは、爆風スランプの楽曲「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」制作裏話を披露しました。


サンプラザ中野くん



サンプラザ中野くんは1982年にロックバンド・爆風スランプを結成し、1984年にメジャーデビュー。「Runner」「リゾ・ラバ(resort lovers)」「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」「旅人よ〜The Longest Journey」など、数々の名曲を世に送り出しています。音楽活動以外にも、ラジオパーソナリティや文筆家など、マルチな才能を生かして活動中です。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」11月13日(土)放送ゲスト:サンプラザ中野くん



◆武道館ライブのプレッシャーから生まれた曲!?


爆風スランプ



川島:爆風スランプさんはデビュー翌年の1985年に武道館ライブを開催されたんですね。すごいです。

中野:ライブハウスは満員にできていたんですけど、その他の仕事はあまりしてこなかったので、「(いきなり)武道館!?」って思いました。

川島:憧れの場所ですよね。

中野:ものすごく憧れていました。ライブもいっぱい観に行っていましたから。

川島:のちに武道館の曲(「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」)も作りましたもんね。

中野:実はその曲は、武道館へのプレッシャーで作ったんだよね。

川島:えっ!?

中野:そもそもの話は、1984年に九段会館でライブをやったときに打ち上げをしたんですけど、そこにソニーの偉い人がいて「お前たち、今日はご苦労であった。隣にある武道館をお前たちのために押さえたから。来年、満員にしろ」って言われたんですね。

(その話を聞いた瞬間)「最高だ!」とは思ったんですけど、「満員は無理だな」とも感じていて。そこから半年から1年ぐらい、武道館を満員にできるかどうかのプレッシャーを抱えていました。

川島:いきなりのビッグステージですからね。

中野:そうなんですよ。結局「いや、できない……」「満員になんかなるわけがない……」って考えるようになって。「ライブ当日に空席があったら、ファンはがっかりするだろうな」って思ったんです。それで、ファンのがっかり感をやわらげるために「“(武道館の)席が空いているドラマ仕立ての歌”を作ろう」と。

川島:「席が空いているのはチケットが売れていないからじゃない! 空いている別の理由を作ろう」って考えたんですね。面白い!

中野:そうなんですよ。それで作ったのが「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」なんです。

川島:そういう経緯があって、切ないラブソングになるわけですか。

中野:「ペンフレンドに武道館ライブのチケットを送ったけれど、最後まで来なかった。ああ……」っていう内容の歌詞を書いたんですよ。

川島:あの素敵な名曲が生まれたのは、そういう背景があったんですね。

中野:最初は、笑ってもらえる歌で考えていたんです。それを(空席がある)言い訳の歌にしようとしたんですね。

川島:へええ。

中野:歌詞は「ペンフレンドの二人の恋は」から始まるんですけど、当時は「お前ってペンフレンドなんかいるんだ? あっはっは!」みたいな、ちょっとダサい扱いだったんですよ。だから、この歌詞から入れば、まずはファンの笑いはつかめるだろうと考えたんです。でも、歌詞をどんどん書いていくうちに、メロディがよかったのか、いい歌になっちゃったんですよ。

川島:めちゃくちゃ名曲ですよ。

中野:ありがとうございます。それで、書いているうちに自分でも「いい歌じゃない!?」ってノってきちゃって。

川島:風向きが変わったんですね(笑)。

中野:泣けるいい歌になっちゃって。「変だな……どうしてこうなったんだろう? でも、いいか! すげえウケてるし」って思いましたね。それで、武道館ライブをやったんですけど、そうしたら満員で。本当に感動しましたね。

川島:プレッシャーで苦しんでいたのに、結果的に成功して。舞台に出たとき、泣きそうになりますね。

中野:でもね、舞台に立ったときに緊張がピークに達しまして。コンサート自体は盛り上がったんですけど、自分自身が何をやったのかは覚えていないんですよね。

川島:盛り上げることに、とにかく夢中だったということですね。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee https://audee.jp/program/show/51977/Spotify https://open.spotify.com/show/3GD9835J75HyQCosMhHsGk)も配信中です。

次回11月27日(土)のお客様は、アコースティックギターバンド・BEGINの上地等さんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/