フジテレビ新人の小山内鈴奈アナウンサーが、同局系情報番組『めざましテレビ』(毎週月〜金曜5:25〜)に加入することが決まった。あす6日の放送から出演する。

小山内鈴奈アナウンサー=フジテレビ提供


小山内アナはフィールドキャスターとして、さまざまな現場に出て取材し、生の声をリポート。また、水曜日の企画コーナー「ココ調」のリポーターも隔週で担当する。6日はスタジオにも出演予定だ。

コメントは、以下の通り。

■小山内鈴奈アナウンサー

――レギュラー出演が決まった時の、率直な感想は?

とてもうれしくて、夢ではないかと何度も思いました。7月にエンタメコーナーの代行を務めた際、あまりうまくできず落ち込んでいたのですが、放送終了後、スタジオにいたスタッフや先輩たちが拍手とねぎらいの言葉をかけてくれて、とても暖かい現場だと実感しました。今回、めざましファミリーの一員になれるという事が、まるで夢のようです。

――番組で挑戦したいことは?

6月から9月まで『Live News イット!』のフィールドキャスターを経験し、現場で得られる事の大きさを実感しました。現場で何を発見し、どのように伝えるべきかという事から、リポートの仕方まで多くを学びました。その経験をうまく生かせるかは自分次第。常に自分には何ができるかを意識して取り組みたいです。

――意気込みをお願いします。

右も左も分からず不安な気持ちもありますが、『めざましテレビ』を作る一員になれる楽しみの方が大きいです。たくさん経験を積んで、アナウンサーとしても一人の人間としても成長していきたいです。まだまだ未熟者の身ではありますが、明るく真摯(しんし)に情報をお届けできるよう頑張ります!

■高橋龍平チーフプロデューサー

小山内アナが今年春まで 24年間暮らしていた青森県では、『めざましテレビ』が放送されておらず、彼女は採用面接の時まで“軽部アナ”のことさえ知りませんでした。番組28年目で前代未聞の事態ですが、逆にそれが面白いと思い、今回抜てきしました。まずは、たくさんの現場に出向き、様々な声に耳を傾け、リポートしてもらおうと考えています。どうか温かい目で見守って頂けましたら幸いです。

(C)フジテレビ