全国のローソンでは2021年7月27日から、「ブルーシール 紅イモ&黒糖」アイスバーが、数量限定で販売されています(一部取扱いのない店舗もあります)。

生産者から製造業者まで苦境に直面

「ブルーシール 紅イモ&黒糖」は、沖縄県産素材が2つ同時に楽しめるアイスバーです。

パリッと食感のチョコレートの下には、淡いうす紫色の沖縄県産"紅芋ペースト"を使った優しい味わいの紅イモアイス。食べ進めると、日本最南端の有人島「波照間島」で栽培された「さとうきび」100%の "波照間黒糖"で作った黒糖アイスが顔をのぞかせます。

何口も食べるうち、紅芋のまろやかな風味と黒糖独特の深い香りと味が混ざり合う2層仕立てです。

2020年はコロナウイルス感染症の影響により、沖縄への来県者も激減。それに伴い、お土産品等の原料となっていた沖縄名産品の使用先も減りました。

一方で20年は台風被害も少なく、近年稀に見る豊作の年でもありました。こういった状況で、沖縄県産原料の消化が追いつかず、生産者から製造業者まで苦境に直面したといいます。

そこで少しでもその原料を使い「沖縄」を感じる商品開発ができないかと考え、沖縄県黒砂糖協同組合や紅芋生産農家と話を進め、製品化が実現しました。

希望小売価格は190円(税別)。数量限定での販売です。