「今日食べたキウイの断面可愛かった」

こんなコメントともに、1つのキウイの写真がツイッターに投稿された。

キウイ、というとあの茶色い皮と緑や黄色の果肉を持つ果物のことだろう。しかし、「美味しかった」とか「酸っぱかった」ではなく「断面が可愛かった」というのはどういうことなのだろうか。

実際の断面の写真が、こちらだ。

カットされたキウイの断面。見慣れた黄色の果肉が見えるが、その中央には......種が2つしか入っていない!しかも種や芯の配置のせいか、顔のようにも見える。

目のように見える種の傾き具合といい、芯がちょうどクチバシのような形になっているところといい、まるで鳥の顔。その上、この丸っこいフォルム......。

果物のキウイではなく、鳥のキーウィに似ている。これはたしかに、可愛い断面だ。

話題になっているのは、ツイッターユーザーの孔雀(@Kuzyaku9489)さんが2021年6月29日に投稿した写真。

投稿には6000件以上のリツイート、2万6000件以上のいいねが集まるなど注目されている(7月1日夕時点)。Jタウンネット記者は1日、本人に話を聞いた。

「食べるのがもったいなかったです」

孔雀さんは、札幌在住の高校生。「キーウィみたいなキウイ」の写真は6月29日、キッチンで撮影したものだという。

ちなみに、写真と一緒に投稿されているイラストは孔雀さんが描いたもので「あまりに可愛いので描いてしまいました(笑)」とのことだ。

こちらのキウイについて、孔雀さんは、

「母が私に夜ご飯に、と買ってきてくれたものです。恐らくスーパーで買ってきてくれました」

と説明した。それを切ってみたところ、偶然こんな感じの断面になっていたというわけだ。

鳥のキーウィのようだと気付いたときの感想として、孔雀さんは、

「見た瞬間に『可愛い!』と写真を撮っちゃいました! 食べるのがもったいなかったです...」

とコメントした。

なお、キウイはその後、「美味しくいただきました」とのことだ。