「お揚げのチーズ焼き」/料理:沼口ゆき 撮影:福岡拓

写真拡大

油を引かずにカリッと焼けて、醤油をたらせばそれだけで美味しい油揚げ。味噌汁や煮びたしでは具材のうまみをじゅわっと吸い込んでくれる、冷蔵庫にあると嬉しい便利食材です。今回は油揚げのプチおかず5選をご紹介。チーズや味噌との相性は言わずもがな!小鉢にさっと盛りつければ、居酒屋のすぐ出るメニューにありそうな、おつまみにもぴったりな一品の完成です。

【画像を見る】おかずやおつまみにぴったりの「油揚げとねぎのみそ串焼き」

■お揚げのチーズ焼き

【材料・2人分】

スライスチーズ 1枚、油揚げ 1枚、焼きのり(5×12cm) 1枚

【作り方】

1. チーズは油揚げの上に、少しずつ間隔をあけながらちぎってのせる。

2. 魚焼きグリルで、チーズが溶けて油揚げがカリッとするまで、様子を見ながら約3分焼く。

3. のりをのせて、2〜3cm幅に切る。

(1人分86Kcal、塩分0.2g、調理時間5分)

サクッとした食感がやみつきになるシンプルメニュー。とろ〜り溶けたチーズが美味。調理時間はたったの5分なので、忙しい時などにすぐ作れるのもうれしいところ。

■油揚げとねぎのみそ串焼き

みそだれに七味唐辛子を足すのがポイント。甘辛味がご飯とも相性抜群で、箸がどんどん進みます。

■みそ漬けきつね焼き

風味のよいみょうがと油揚げのコラボレーションが絶妙。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらでき上がりです。

■きつねお焼き

油揚げで包んだホクホクのじゃがいもがキーアイテム。じゃがいもの芯までしっかり火が通るように、電子レンジで約6分加熱しましょう。

■油揚げとねぎのさっと炒め

こんがりと焼けた油揚げの香りが食欲をそそります。具材をフライパンで炒める際は油をひかなくてもOK。

賞味期限の短い油揚げ。一度に使いきれない場合は冷凍保存がおすすめです。解凍しても食感は損なわれないのがメリット。一枚ずつラップでぴったりと包んでから密閉袋へ入れて冷凍庫へ。より長く冷凍保存したい場合は、熱湯をかけて油抜きをし、キッチンペーパーで水気をしっかりと切ってから包みましょう。

文=河野あすみ