苦味がたまらない!ゴーヤを使う簡単おつまみレシピ3品を紹介。

ゴーヤの下ごしらえ方法

1. ゴーヤは端を切り落とし、縦半分に切ります。
2. スプーンでワタを取り除き、スライスします。
3. ゴーヤ1本に対し塩小さじ1/2杯を揉み込み、5~10分ほどおきます。
4. 水でさっと洗い、水気を拭き取ります。

シャキッとさっぱり。ゴーヤのレモンナムル(調理時間:10分)

ゴーヤのシャキシャキ食感が楽しいナムルです。ゴーヤの苦味とレモンの酸味が爽やかで、さっぱりと食べられますよ。

ゴーヤを切って調味料で和えるだけで作れて、とても簡単。ゴーヤの苦味が気になる方は熱湯でさっとゆでると、さらに食べやすくなります。時間があるときは、冷蔵庫で1時間ほど冷やすとしっかりと味が馴染みますよ。

材料

・ゴーヤ……1本
・鶏がらスープの素……小さじ1と1/2杯
・砂糖……小さじ1/2杯
・レモン汁……小さじ1杯
・ごま油……小さじ2杯
・白いりごま……小さじ2杯

作り方

1. ゴーヤは薄くスライスします。
2. 調味料を加え、よく混ぜ完成です。

2. パリパリ!ゴーヤとしらすのチーズ焼き(調理時間:20分)

カリッとしたチーズの濃厚なおいしさがたまらないひと品です。チーズとしらすの塩気でお酒がすすみます!黒こしょうのピリッとした辛味がアクセントに。チーズの旨味でゴーヤの苦味が和らぐので、苦味が気になる方でも食べやすいですよ。

焼くときにチーズの油が出てきたら、ペーパーでしっかりふき取ると、カリッと仕上がります。しらすを細く切ったベーコンに代えてもおいしいですよ。

材料

・ゴーヤ……中1/2本
・しらす干し……30g
・ピザ用チーズ…40g
・粗挽き黒こしょう……適量

作り方

1. ゴーヤは薄くスライスします。
2. フライパンにピザ用チーズを敷き、弱火にかけチーズが溶けたら、しらす干し、ゴーヤをまんべんなくのせます。
3. 中火でチーズがきつね色になるまで焼いたら裏返し、3~5分ほど焼きます。
4. 食べやすい大きさに切って皿に盛り、粗挽き黒こしょうをふって完成です!

ピリ辛でやみつき!ゴーヤの豚キムチ炒め( 調理時間:15分)

がっつり食べたいときに、ゴーヤ入りの豚キムチ炒めはいかがでしょうか。キムチの辛味とゴーヤの苦味がマッチし、箸が止まらなくなるおいしさです!食感と鮮やかな色が楽しめるよう、ゴーヤは炒めすぎないようにしてくださいね。

キムチによって塩分や辛味が異なりますので、めんつゆの量は調整してください。辛いものが好きな方は、豆板醤を加えるのもおすすめです。

材料

・豚ばら肉……150g
・白菜キムチ……50g
・ゴーヤ……中1/2本
・塩こしょう……少々
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1/2杯
・ごま油……小さじ1杯

作り方

1. ゴーヤは5mm幅、豚ばら肉は5cm幅に切ります。
2. 中火に熱したフライパンに豚ばら肉を入れ、塩こしょうをふり火が通るまで焼きます。
3. 余分な油をキッチンペーパーでふき、ゴーヤを加え色鮮やかになるまで炒めます。
4. キムチ、めんつゆを加え強火でさっと炒め、ごま油を回しいれ完成です!

ゴーヤでおつまみを作ってみよう♪

ゴーヤを使うおつまみレシピ3品をご紹介しました。ゴーヤはしっかりと下処理すると食べやすく、ほどよい苦味が楽しめますよ。ゴーヤは意外にもいろいろな調理法、味付けと相性の良い食材です。

マンネリになりがちなおつまみに、ゴーヤを取り入れると、いつもの晩酌タイムがもっと楽しくなるかもしれません♪ どれもとても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!