GWは韓国発スイーツや台湾料理をお持ち帰り。都内の新店テイクアウト5選

近所にあったら食べたい。新店テイクアウト5選

GWを目前に、緊急事態宣言が発令。急に予定がなくなり、GWをどう過ごすか悩んでいる人も多いのではないのでしょうか。この記事では、おうち時間を楽しむための都内の新店テイクアウトをご紹介します。

台湾から日本初上陸した台湾唐揚げ専門店や、韓国スタイルのティラミス専門店などをピックアップしました。近所に店舗がある人は、お参考にしてみてくださいね。

1. 浅草・台湾唐揚げ専門店「林家排骨 リン・パイコー」

台湾から日本初上陸した、台東区浅草の「林家排骨(リン・パイコー)」。どこかほっとするような、懐かしい台湾の思い出の味が楽しめるお店です。秘伝のレシピで作られた、台湾の “おふくろの味” が堪能できますよ。

メニューは、夜市でも人気の台湾ロースカツ「排骨(パイコー)」を中心に、熱々の白いご飯にのせた台湾の駅弁、排骨飯(パイコーハン)や台湾ドリンクなどが販売されています。

イチオシ!台湾のおふくろの味「排骨(パイコー)」

お店自慢のパイコーは、秘伝のタレに1日漬け込まれてから薄い衣でカリっと揚げられています。豚肉はジューシーでやわらかく、五香粉(ウーシャンフェン)をはじめとするスパイスが特徴!一度食べたらクセになる台湾グルメのひとつです。

ほか、台湾の駅弁「排骨飯(パイコーハン)」も人気ですよ。

店舗概要

店舗名:林家排骨(リン・パイコー)
電話番号:03-5246-3930
最寄駅:東京メトロ / 浅草駅(出入口1)徒歩2分
郵便番号:111-0032
住所:東京都台東区浅草1丁目18-12
市区町村:台東区
町域:浅草1丁目18-12
営業時間:11:00~19:00(L.O.19:00)
定休日:年中無休

2. ティラミス専門店「TIRAMISU LABO(ティラミスラボ)」

原宿にある「TIRAMISU LABO(ティラミスラボ)」は、日本では珍しい韓国スタイルのカップティラミス専門店。カップに入ったティラミスに、フルーツやオレオなどがトッピングされたフォトジェニックなスイーツが販売されています。

販売されているティラミスは、定番のオリジナルティラミスをはじめ、いちご、抹茶、オレオなど全6種類です。イタリアンレストランで長年経験を積んだシェフが、こだわりの素材を使って開発した商品。まさに “飲めるティラミス”のような、なめらかな食感が楽しめますよ。

クラフトカップで提供されるので、気軽にテイクアウトできるのが嬉しいポイント。ドリンクは、SNSで話題の韓国発祥のドリンク「ダルゴナミルク」や、自家製レモネードなどのラインアップです。

濃厚さとなめらかな口あたりが絶品。「オリジナルティラミス」

ティラミスには厳選されたクリーミーでコクが強いイタリア産のマスカルポーネチーズと北海道産生クリームを使用。また、卵の黄身だけを使用し、通常のティラミスにはない濃厚さとなめらかな食感が楽しめます。お酒を使用していないので、子どもでも安心して食べられますよ。

店舗概要

店舗名:ティラミスラボ
電話番号:03-6721-1129
郵便番号:150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前1-15-4 Barbizon76
市区町村:渋谷区
町域:神宮前1-15-4 Barbizon76
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

3. 東京一小さなアイスクリーム工場「hete」

渋谷区・富ヶ谷にある、東京一小さなアイスクリーム工場「hete(ヘテ)」。一杯のコーヒーで繋がる都市と地方がコンセプトの「Rural Coffee(ルーラルコーヒー)」を営む、株式会社Rural frontierの新業態のお店です。

毎日丁寧に手作りされている数種類のアイスクリームをメインに、ハンドドリップコーヒーなど、heteのアイスクリームと相性の良いドリンクが販売されていますよ。

お店の公式インスタグラムのアカウントより、予約も可能です。

ミルクのおいしさを堪能できる「MILK SOFT CREAM」

作りたてのアイスクリームは、牛乳瓶に入っており見た目もキュート。店内で販売されているコーヒーとの相性も抜群ですよ。ほかにもナッツとはちみつがトッピングされたアイスクリームや、コーヒーゼリー入りのものも楽しめます。

店舗概要

店舗名:micro craft Ice cream factory hete
郵便番号:151-0063
住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-11
市区町村:渋谷区
町域:富ヶ谷 2-1-11
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・火曜日

4. 無添加のいちご大福専門店「あか」

目黒中央中通りにある、無添加のいちご大福専門店「あか」。生産者の顔が見える国産素材にこだわっており、いちごは全国の農家さん直送の香川県産の女峰がメインに使用されています。

求肥には滋賀県産の「羽二重餅粉」、白あんには北海道産の高級菜豆「大福豆」を使用。練りたての肥で包まれており、上品でふわふわ食感が特徴です。店内にてひとつひとつ丁寧に手作りされているいちご大福は、毎日200個限定で販売されていますよ。

毎日200個限定のふわふわいちご大福

いちごの種類は、香川県産の女峰を中心に常時2~3種類を販売。甘さ控えめで添加物は不使用なので、子どもも安心して食べられます。ひと口食べると、思わず笑顔になるいちご大福です。

上品でふわふわないちご大福は、手土産として贈っても喜ばれること間違いなしですよ。電話にて事前予約も可能!

店舗概要

店舗名:いちご大福と茶菓のお店 「あか」
電話番号:03-5724-3182
郵便番号:152-0001
住所:東京都目黒区中央町1-1-3
市区町村:目黒区
町域:中央町1-1-3
営業時間:11:00~18:00 ※限定200個の販売のためなくなり次第終了
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日定休)

今年のGWは気になる料理をおうちで楽しもう

都内にあるテイクアウトにおすすめなお店を4店舗紹介しました。どれも魅力的な味わいなので、豊かなおうち時間を楽しめます。

今年のGWは、気になるスイーツや料理をテイクアウトをして、おうちでゆったりと過ごしましょう♪

文・nana.furukawa(macaroniライター)