フライパンで完成!味噌香るシンプル豆腐田楽の基本レシピ

ワンパンでできる郷土料理!味噌豆腐田楽(調理時間:15分)

味噌の甘さとコクが絶妙なおいしさの味噌豆腐田楽のレシピです。豆腐にしっかり焼き色をつけるとさらにおいしく仕上がりますよ。ひとつのフライパンで田楽と味噌を作るので、後片付けも楽ですね。おかずにもつまみにもなるひと品です。

▼田楽の由来やレシピもチェック!

このレシピのポイント

レンジを使い豆腐の水切りをすると、大豆本来の甘味を感じる田楽に仕上がります。しっかり水切りをしてくださいね。

豆腐田楽の味噌について、今回は赤味噌を使用しましたが、お好みで米味噌やお家にあるもので良いです。

材料(2人分)

・木綿豆腐……1/2丁(200g)
・片栗粉……適量
・サラダ油……大さじ1/2杯

甘味噌の材料

・味噌……70g
・みりん……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・水……大さじ2杯

作り方

豆腐の下ごしらえ

豆腐をキッチンペーパー2枚で包みます。耐熱容器に入れ、重しをして電子レンジ500Wで3分加熱します。レンジから取り出し、重しをのせたまま、5分置くとさらに水切りできます。

1. 豆腐を切る

水切りした豆腐を4等分、もしくは6等分の食べやすい大きさに切ります。

キッチンペーパーで表面の水を取り、全体に片栗粉をまぶしておきます。

2. 豆腐を焼く

フライパンに油を入れ、1を入れます。中火で、焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたらフライパンから取り出します。

3. 甘味噌を作る

2のフライパンの油をキッチンペーパーで拭きとり、甘味噌の材料をすべて入れます。弱火から中火でアルコールを飛ばし、とろみがつくまで加熱します。豆腐の上にかけたら完成です。

手作り味噌ダレを使うおすすめ田楽

ほくほくの里芋と甘い味噌ダレは相性抜群です。やわらかく煮た里芋に味噌ダレをかけ、柚子の皮をトッピングするとお酒のアテにもなります♪

ネギをアルミホイルの上にのせてトースターで焼き、 味噌ダレをかければ、ネギ本来の甘みを味わう味噌田楽となります。ネギは白い部分を使うといいですよ。山椒をかけると、スパイシーな大人の田楽になりますね。

甘味噌の誘惑!豆腐田楽を作ってみよう

フライパンひとつで、田楽、味噌ダレとできてしまうので、後片付けも楽です。味噌ダレは野菜だけでなく、肉とも相性が良いので、常備しておけばさまざまなアレンジができます。ソースのかわりにトンカツにかければ、名古屋名物の味噌カツにも!お酒にもごはんにもあう味付けです。