久保建英、5試合連続ベンチ…ビジャレアル監督が理由を説明

写真拡大

今夏、レアル・マドリーからビジャレアルにローン移籍した久保建英

ここまではベンチスタートが続いており、リーグ戦5試合で54分ほどしかプレーしていない。

アトレティコ・マドリーとのラ・リーガ第5節でも投入されたのは後半40分だった。

『Marca』によれば、0-0となった試合後にウナイ・エメリ監督は久保についてこう述べたという。

ウナイ・エメリ(ビジャレアル監督)

「彼は18歳であり、(プレー)タイムを溜めているところだ。

昨年の彼はリーガで戦ったが、今年はもう一段階進みたがっている。

どんなものにもプロセスがある。

今日は交代が簡単ではなかった、スタメンが(ゲームに)かなり関与していたからね。

難しかったが、試合に勝つために彼とサム(サミュエル・チュクウエゼ)に時間を与えた。

彼らは取り組まなければいけない、成熟するための道を歩み続ける必要がある」

この日もわずかな時間の出場だった久保。自陣内深いエリアでボールを奪われてピンチを招いたシーンがこれ(動画4分13秒〜)。

あわやジエゴ・コスタに決勝ゴールを奪われかける…。久保としては出しどころがなかったようにも見えるが。

【関連記事】「超伸びる若手」だったのに消えた10人の天才

エメリ監督がこの日は交代枠を2つしか使わず。チュクウエゼは後半27分にパコ・アルカセルとの交代で投入されている。