「マスク荒れ」で再注目!美肌菌コスメが熱い 気になる3アイテム
マスクで肌が敏感になるなど「マスク荒れ」、夏から秋にかけての「お肌のゆらぎ」。どちらもお肌が敏感になっている状態です。最近話題なのが、マスク荒れやお肌のゆらぎをケアする「美肌菌コスメ」。
この時期、どんなにスキンケアを頑張っても「マスクの摩擦」と闘わなければなりません……。今回は、美肌菌の育て方と最新美肌菌コスメおすすめ3アイテムをご紹介します!
美肌菌の育て方と美肌菌を壊すNG習慣皮膚には300種類もの「皮膚常在菌」が存在しており、「表皮ブドウ球菌」を主とする肌の保護に役立つ常在菌が、いわゆる「美肌菌」です。美肌菌の働きは、
・お肌の天然保湿クリームをつくる
・バリア機能を強化してくれる
があります。研究で、美肌菌が多い肌は、(1)水分量が多い (2)赤みが低い ということが判明したことから、美肌菌の少なさが、水分量低下によるバリア機能低下や肌の赤みなど、敏感症状の一因になっている可能性が考えられます。
つまり、美肌菌を増やす「美肌菌ケア」は重要ということですね!
美肌菌にとってNGなケアは
・強くこすって洗顔する
・毎日顔の剃毛をする
といった、角質層を傷つける行為です。
「摩擦しない美容」も今話題ですよね!
美肌菌ケアができるコスメ3選韓国コスメで話題!BONOTOX社・美肌菌配合の新ブランド「BIAID(ビエイド)」
出典: WWO
皮膚に有益な影響を与える美肌菌「スキンプロバイオティクス」とその美肌菌をサポートする美容活性成分「スキンプレバイオティクス」が使うたびに肌の上で出逢うことで肌本来の起生力を高め、濃密なうるおいが年齢の現れやすい「頬」や「フェイスライン」を強力にサポート。
ブースターとしても使える美容液で、なじみが良く、香りもさわやか。BONOTOX社のビューティーサイエンスが詰まった一本。
■お問い合わせ先/ボノトックス ジャパン
https://www.bonotox.co.jp/
出典: WWO
敏感肌になると、どうしてもスキンケア選びが慎重になりがち。でも、資生堂dプログラムに、美肌菌に着目した「低刺激」&「機能」を充実させたシリーズが誕生! いよいよ敏感肌さんも本格的な美肌菌ケアに取り組めるようになりますね。
編集部Kはパープルボトルのの「d プログラム バイタルアクト ローション(医薬部外品)」(化粧水)と「エマルジョン」(乳液)を使用していますが、まず驚くのがテクスチャー。化粧品と乳液ともになじみが早く、べたつきが全く気になりません。エアリーな使い心地なのに潤うのが気に入ったポイントです!
美肌菌の中でも健やかお肌を作るカギでもある「表皮ブドウ球菌」を育てる成分に、菌が育ちやすいたっぷりの保湿力が特長。
ほかにもニキビケア、毛穴ケア、ホワイトケアなど5種類のタイプがあるので自分の肌悩みにあわせたシリーズを選ぶことができます。
■問い合わせ先/資生堂インターナショナル
https://www.shiseido.co.jp/dp/lotion0821/
出典: WWO
肌フローラに必要とされる美肌菌である保湿成分(乳酸菌)を国内最高量 3,000 億個(ヨーグルト約30 個分)が配合された、美容液仕立ての化粧下地です。皮脂をうるおいにいかす“セルフモイスチャー機能” で、大人の肌を土台からしっかりケア。日中のメイクタイムをまるごと充実のスキンケアタイムに変え、つけている間ずっとヨーグルトパックをしているようなうるおいで満たします。
つけた瞬間からトーンアップして、うるおいも持続。夏でも崩れにくいメイクに仕上げることができます。SPF40でPA+++なので、洗濯物を干す、コンビニに行くなどちょっとだけのお出かけにも便利。
■問い合わせ先/フラコラ
https://www.fracora.com/
自分は敏感肌ではないと思っていた方も、この長いマスク生活によって肌悩みが増えているようです。
これから秋になると夏に浴びた紫外線の影響で「ゆらぎ肌」にもなりがちに。
最新の美肌菌コスメに注目してみてはいかがでしょうか。
【参考】
※ 皮膚科医が教える、「美肌菌を育てる方法」‐株式会社資生堂
「マスク荒れ」で再注目!美肌菌コスメが熱い 気になる3アイテムはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
WWO編集部