明日4日(土)の天気関東では夜に雨や雪の可能性も Uターンは早めが安心

2020/01/03 17:05 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北陸は荒天に注意・関東でニワカ雨や雪の可能性・北海道は極寒、西日本はポカポカ陽気

明日4日(土)は西高東低の気圧配置になって日本海側を中心に雨や雪が降る天気が続きます。低気圧が接近する北陸では雷雨や突風にも要注意。関東でも夜はにわか雨や雪の可能性があります。

北陸は荒天に注意

明日4日(土)は西高東低の気圧配置になって日本海側を中心に雨や雪が降る天気が続きます。低気圧が接近する北陸では夕方以降、雨風が強まり荒天のおそれがあります。雷雨や突風にも注意してください。Uターンラッシュが本格化しますが、早めの帰宅が安心です。甲信や東海、東北太平洋側でもにわか雨や雪があります。

関東でにわか雨や雪の可能性

関東では日差しが届きますが、異なる方向の風の衝突によって関東沖では雨雲が発生します。夜にはにわか雨の可能性があり、内陸部では湿った雪になることも。帰り道のために折りたたみ傘を忘れずにお出かけください。

北海道は極寒、西日本はポカポカ陽気

上空に強い寒気が流れ込む北海道では全道的に真冬日になって昼間でも厳しい寒さになります。お出かけには最大限の防寒が欠かせません。一方、西日本では太平洋側を中心に気温が上がります。昼間はコートが荷物になってしまいそうな暖かさです。